

花札

幼い頃は暇さえあればよく花札で遊んでおりました。
世間では花札=賭博という印象でしょうけど、当時の僕らにとってはトランプと同じく普通の楽しいカード遊びでしかありませんでしたね~
なによりも札のデザインの美しさに惹かれたものでした。

久しぶりに花札をやりたくて、花札に付いていた説明を読んでみたところ、どうも僕がやっていた花札とはルールが違います。
役の点数も呼び方(50ケンや10ケンなどと言っていた)も違うし、大三、小三、松桐坊主などの役が違う名前で呼ばれていたり、鉄砲がなかったり、雨札(柳に小野道風)で札をガジったりできません。
そういえばDSの「だれでもアソビ大全」の花札もルールが違っていて興ざめしてしまったことを思い出しました。

ネットで調べてみたところ、僕がやっていたのは「六百間」という九州発祥の遊び方らしいというのがわかりました。
そんなわけで完全にルールを思い出しました!
あとは対戦相手ですが・・・息子は小さすぎるし奥さんはやってくれません(´・ω・`)
花札面白いのに・・・

3DSのスターフォックス64

もうすぐ発売されるようですね~
スターフォックス64はあまりにも面白くて何度も何度もプレイした思い出深いゲームです。
公式サイトを見るとグラフィックも3DS用グレードアップしているようですし、立体視でスターフォックスをプレイすると一体どんな感じなのか非常に興味ありますね~

とはいえまだ3DS本体を購入するのは躊躇してしまいますね。
身近に3DSを持っている人もいないので3DSの操作感や立体視がどんな感じなのか試すことすら出来ませんし・・・

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)
(2011/07/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

近々

引っ越しをするので少しづつ片付けものをしております。
800枚を超えるCD(大半がHR/HM)の整理が一段落ついたので、今日はゲーム機とソフトを整理していました。
PS、SFC、N64、GC、GBなど古い機種を箱にしまう前に動作確認したところ、まだまだ問題なく動く事に感動しました。
特にPSは5年くらい起動していないのでもう駄目かと思っていました。
久しぶりにGダライアスを遊んでしまいました。

64DDも若干読み込みが遅くなりましたが、F-ZERO Xエクスパンションキットも問題なく動作しました。
F-ZERO Xはやっぱり実機で無いと本気で楽しめませんね。
Wiiのバーチャルコンソールは64コントローラーでは遊べませんし、特に64のソフトは変なところでラグが出るので興ざめします。
久しぶりにDDカップの名曲を聴きこんでしまいました。
この曲、バンドでやりたいものです。

GダライアスもF-ZERO Xも今でも充分面白いソフトだという事を実感しましたね~
だから古いゲーム機って処分できないのですよね。

64DDはえらく高値がついているようです。
当時ランドネット会員だった人は5000円くらいで手に入れている筈なのに・・・今は10倍ですか。

Nintendo 3DS

来年の2月26日発売で25,000円だそうで、結構わくわくしています。
裸眼3Dがどんな感じなんか早く実機を見てみたいです。
でも、購入の決め手となるのはやっぱりソフトですので、個人的に今のラインナップでは本体購入には至らないでしょうね~
すれ違い通信・・・唐津ではすれ違う人どころか、歩道を歩いている人も殆どいないのに(笑)
スターフォックス64のリメイクはやってみたいのですが、本体も一緒となると躊躇してしまいます。
F-ZEROの新作が出るのであれば確実に買うでしょうね~




とか言っていますが、任天堂のプロモーションと世間の評判に流されて発売日に買ってしまう可能性もあります。

メトロイド other M その3

アイテム100%クリアしました。
ファンとしては不満点はあったものの、最終的にかなり面白く良く出来たゲームだと思いました。

今クリア特典のシアターモードを楽しんでいるところです。
ムービーの寄せ集めではなくストーリーが繋がるようにゲームプレイのダイジェストシーンも入ってくるところにかなりのこだわりを感じました。

METROID Other M(メトロイド アザーエム)METROID Other M(メトロイド アザーエム)
(2010/09/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

メトロイド other M その2

これからクライマックスを迎えようとしているところでの感想です。

今回のメトロイド、これまでの作品とは随分雰囲気が違っておりまして・・・
メトロイドファンから見ると期待外れな点がいろいろ見受けられます。

・アイテム取得のジングルが無い
・殆ど聴こえないうえに印象に残りにくいBGM
・雑魚敵を倒しても回復アイテムが出ない

ファンとしてはシリーズ通してのお決まりが無いと非常にもの足りなさを感じてしまうものです。
特にBGMはメトロイドシリーズの大きな魅力の一つだと思っていただけに残念です。

あと、操作の面でもCMで謳っている様な簡単ファミコン操作とは程遠い操作を要求される事があります。
特にボス戦では以下の点が気になりました。

・サーチングビューでのセンスムーブのやり辛さ
・コンセントレーションしようとするとモーフボールになりやすい

・・・とこれだけ文句を書いたのですが、中盤を過ぎて操作に慣れてくるとかなり面白いです。
センスムーブや近接攻撃の活用が鍵だと思います。
あと、サムスのパワードスーツの艶々加減が着てみたくなるくらい素敵です。

METROIDプレイ中

昨日から少しづつプレイしていますが、予想以上に操作に戸惑っています。
横持ちのファミコン操作は快適なのですが、ボス戦などで主観視点と併用したバトルにまだ慣れません。
コンセントレーション操作もよくモーフボールになってしまったり、主観視点に切り替わってしまったりミス連発です。
僕がおっさんだからでしょうか・・・
でも、評判どおりムービーとアクションの連動はスムーズで全く違和感ありません。
あとロード時間をあまり感じさせないところは流石です。
まだ序盤なのである程度プレイしてからまた評価したいと思います。

METROID Other M(メトロイド アザーエム)METROID Other M(メトロイド アザーエム)
(2010/09/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


METROID OTHER M CMその2


なんか日本語がばんばん聴こえてくるメトロイド自体かなり新鮮ですが、裏切り者がいるとか言っているし一体どんなストーリーなんですかね~
発売まであと一週間、かなり楽しみです。

あと、北米版のCMも日本で流せばいいのにと思ってしまいます。

オモロイド


メトロイド新作のTV CM放映が始まったようですね。
今作はファミコン操作感覚で最新技術のアクションゲームが楽しめるというのが売りだそうで、まさに僕のようなおっさんゲーマー向けの内容になっています。
なんだかんだでメトロイドはピンボールも含めて全作プレイしています。
ゲームにこんなにわくわくするのは久しぶりですね~

小さな王様と約束の国

Wiiウェアのソフト「小さな王様と約束の国」をダウンロードして遊んだのは二年前です。
ラスボスのダークロードを倒す直前でうちの息子が誕生した事により今までずっと中断したままでしたが、今日ようやくダークロードを倒しました。
でも、二年のブランクで細かいストーリーを忘れてしまっているので感動が薄かったです。
二周目で思い出そうと思います。

それにしても、このゲームは冒険者達が勝手に武器とか防具とか買って戦ってきてくれるのは楽ですが、冒険者達が勝手に行動し過ぎてなかなか思うように進まないというジレンマがありますね。
国から出られない王様の気持ちを存分に味わいました。

Nintendo 3DS

E3でNintendo DSの後継機である3DSが発表されたようですね。
なんとメガネを使わない裸眼での立体視が可能です。
立体視になったおかげで、従来の3D映像では感じ難かった奥行きや高さや広がりを感じる事が出来るそうです。
それによって3Dゲームがより直感的に遊べそうですね。
はやく実機の映像を見て体験してみたいものです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/3ds/index.html

METROID Other Mの詳細情報も公開されていました。
リモコン横持ち操作がメインだとは意外でしたが、ファミコンからのファンとしてはシンプル操作は大歓迎です。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/wii_ds/metroid_other_m.html
http://metroid.jp/

モーションプラスを最大限に活かした新しいゼルダも楽しみです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/wii_ds/zelda_skyward_sword.html

最近ゲームはフォーエバーブルー海の呼び声やWiiスポーツリゾートを少しづつやっているだけでしたが、久しぶりにゲーム熱が再燃しそうですね~

ラフレシア

奥さんが久しぶりにDSのどうぶつの森を起動していました。
よわよわ村は長い間(一年くらい)放置したので雑草だらけです。
必死に草むしりをしていたころ、えらくハエが飛んでいる場所がありまして、その中心にラフレシアらしき花が咲いていました。
これが引き抜こうとしても引き抜けません。
ネットで調べたところ、落ちた木の実や雑草だらけの村を長期間放置していたら自然に咲くのだとか・・・枯らすにはきちんと草むしりをして村を清潔にする必要があるそうです。

そして、自分の家に入ってみるとゴキブリだらけでした!
これも草むしりで退治できるのですかねぇ?家の中では虫取り網が使えませんし・・・

どこまで凝れば気が済むのでしょうね、このゲーム。
ゲームに飽きても感心させられるとは流石は任天堂!!

続きを読む»

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
