

愛車との別れ

僕の車(スターレット)は結局値は付かなかったので廃車することになりました。

新車で買って15年間大事に乗り続けてきた車なので今日はちょっと感傷的な気分です。
15年間ご苦労様でした。

車のオーディオ交換

僕のスターレット(EP82)は近々売りに出します。
月1回程度しか乗っていないのに車検代や税金や保険料を払うのが勿体無いからです。

そんなわけで今日はいつも利用させてもらっているトヨタのサービス工場で、僕のスターレットに付いているカーコンポ(WX-C900MDGってやつ)とETCを奥さんのプレオに付け替えてもらいました。

そこで問題が発覚。

奥さんのプレオにはスピーカーがフロント2個、リア2個付いていると奥さんに聞いていたのですが、実はフロント2個しか付いていませんでした。
後部ドアのスピーカーのカバーをよく覗いてみるとダミープラスチックの板がはまっているだけでした。
しかもフロントの助手席側のスピーカーは壊れていて音が出ていなかったそうです。

せっかくそれなりのカーコンポをつけてもこれでは全然意味が無い・・・(´・ω・`)

とりあえず助手席側のスピーカーは取り寄せて付け替えてもらう予定ですが、リアスピーカーは後日財布と相談せねばなりません。トホホ・・・

僕のスターレットには奥さんの車に付いていたサンヨーのCDカーコンポが付いています。

ナビ外れた

今日いつも利用しているネッツに行ってAピラーパネルの外し方を教えてもらいました。
まずはドアと車体の接触部分にあるパッキンのようなゴムを外さないといけなかったそうです。
そうすれば隙間が見えるので、そこに指を入れて剥がすように力を入れたら簡単に外れました。
親切に教えてくださったネッツの方に感謝。

これで奥さんの軽自動車でもナビを使う事が出来ます。

ナビが外れない

最近チャイルドシートを取り付けている奥さんの軽自動車で出かける事が多いので、うちのスターレットからボータブルナビ(NV-410A)を外そうとしたのですが・・・
Aピラーパネルを外さないとダッシュボード上のアンテナが取れないことと、電源コード類もアームスタンドを外さないと取れないことが判明しました。
Aピラーパネルは力ずくで引っ張ると壊れそうなのでトヨタに相談して作業しようと思います。
車いじりはいつもプロ任せだったので何も出来ません(´・ω・`)
これを機に少しはいじり方を憶えようと思います。

携帯から投稿テスト

20080619122832
お仕事の車にオイルが少ないと警告が出たのでいつも利用しているネッツトヨタに来ています。
たいしたことなければいいけど…

また故障かよ・・・

先週車のヘッドライトを直してもらったばかりなのに、こんどは運転席側のカギが効かなくなってしまいました。
キーを差し込んで回しても空回りするだけでロックも解除もできません。
またネッツへ直行。
速攻で直してもらいました。
今回は修理代500円払ってきました。
いつもタダでやってもらっては申し訳ありませんし。

ヘッドライトが

昨夜車のヘッドライトをつけるとなんだか光の角度がおかしかったので、今日ネッツに見てもらいました。
ネッツのサービスの人曰く片方のライトが全体的にぐにゃりと陥没していたらしい。
ぶつけたりした記憶無いのになぁ・・・
直してもらった後に修理代金を尋ねると「ああ、代金はいりませんよ」と言われました。
流石トヨタだ。

何故か新しいナビを買ってしまった

navi.jpg今日は休日なので朝からオートバックスに行きました。
昨日依頼していたテレビの取り付けをやってもらおうとしたところ、店員から特価品のポータブルナビを勧められました。
少し迷いましたが、今使っているナビの古さを考えれば今のうちにテレビ一体型のナビに交換しておいたほうが良さそうなのでそれでOKしました。
機種はSANYO NV-410Aという奴で49800円でした。
+3万円の出費でしたが工賃込みにしてもらったので結構お得だったかも。

いざ新しいナビを使ってみると凄く快適です。
11年前の機種に比べると動作が機敏なうえ自動経路設定もスムーズです。
なによりも地図が新しくて詳細なところに感動しました。
DVDだったらもっと詳細なんでしょうが、使った感じではCDで充分すぎるように思えます。

昔のナビ(ALPINE 1805)はとりあえず取り外さないで電源を切った状態にしています。
運転席の下だから邪魔になりませんし。

車のテレビが壊れた

cartv.jpg約11年前にナビと一緒に買った液晶テレビが遂にお亡くなりになりました。(写真はまだ動いている頃のもの)
電源が全く入らなくなってしまったのです。
先月から調子が悪かったのですが、電源のコネクタを何度か抜き差ししていれば電源が入っていました。
でも先週末、遂に全く電源が入らなくなりました。
ただ、ナビの方はほぼ問題なく動作しているようです。

田舎だからナビはあまり必要ないと思ってましたが、いざ使えなくなってしまうと意外に不便です。
そんなわけで今日オートバックスにポータブル液晶テレビを買いに行きました。
19800円の特価品があったのでそれを付ける事にしました。
弊店間際だったので取り付けは翌日になるとのこと。

家に戻るとこはくさんからチャットのお誘いメールが・・・
お絵描きチャットではディズニーの悪役大会になっていました。
アラジン見たこと無いのにジャファーやジニーを描いたのですが、描いているうちにアラジンを観てみたくなってきました。
今度レンタル屋に行ったとき借りてみよ。

カーコンポ直りました

ようやく修理に出していたカーコンポが戻ってきました。
当初は一週間くらいで戻ってくるとのことだったのですが、結局3週間もかかりました。
ここまで遅れた原因はメーカー側の連絡ミス。
オートバックスからの修理依頼をずっと放置していたらしいです。
このことを知ったのは今週の火曜日。
あまりのことにその場でぶち切れて即メーカーに苦情の電話を入れました。
その結果、修理代は1万円値引き。
そのうえ30日だった納品日が翌日納品(今日)になりました。
やっぱり言うべきことはきちんと言うべきですね。

結局壊れていたのはMDの光ピックアップとモーターだったようです。
これで寂しい車内ともお別れです。
よかったよかった。

見積もり

7月8日に修理に出したMDカーコンポの見積もりが出ました。
なんと総額20,400円とのこと。
この中にはオートバックスでの付け外し工賃3,500円が含まれているそうです。
高いとは思いつつ新品を買ったらこんなものでは済まないので正式に修理依頼しました。
あと一週間は寂しい車内です。

修理に出しました

7月1日の日記で書いた調子の悪いMDカーコンポですが、今日ようやく近所のオートバックスで修理に出しました。
これでしばらくはカーコンポ無しのカーライフです。

【取り外し前】
mdc01.jpg

【取り外し後】
mdc02.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
