

メモリ増設

メモリが随分安くなった(512MBが950円)ので、うちのノートPCのメモリを768MB→1GBに増やしました。
本当は先週増設したのですが、初期不良品だったので返品交換して今日に至りました。

256MB増えたので心なしか起動が早くなったような気がしますが、気のせいかもしれません。
うちのPCの性能上メモリは1GBが上限なのでこれ以上増やせません。

Google Chrome 15.0.874.121

前回の日記でFirefox7.0.1(今は8)の快適さに感動する日々を送っていましたが、毎日使っている中でたま~に妙に重くなることがあります。
タスクマネージャで調べてみても他のタスクがCPUを喰っているわけでもなく、Firefoxの動作だけが重くなっているという不思議状態。
原因がいまいち良くわからないので、試しに最新版のGoogle Chromeを入れてみたところ・・・

これが恐ろしく軽い!
Firefoxでも軽いと思っていましたが更に軽いとは凄い。

ただ、本体とキャッシュがCドライブ固定という問題は相変わらずでしたので「Link Creation Shell Extension」というWindowsXPでシンボリックリンクを可能にするシェル拡張機能をインストールして解決しました。
このシンボリックリンクという機能はCドライブの空きが少ないうちのPCにはとてもありがたい機能なのです。

そんなわけでしばらくはまたGoogle Chromeを使ってみます!

Firefox 7.0.1

去年の6月にChrome→IE8に乗り換えて1年以上使ってきましたが、やはり8年前に買ったノートパソコンにはIE8は重過ぎるとの結論に達しました。
Chromeは相変わらずインストール先が変更できないようなので、Firefoxを初導入してみることにしました。

これが素晴らしい!
IE8よりはもちろんのこと去年6月まで使っていたChrome(最新版は使った事ありません)よりも起動が速く、動作も軽いです。
リニューアルされるたびに重くなっていったmixiやtwitterがまるでリニューアル前のように軽い。
ツールバーのデザインもシンプルで必要最小限にまとめられているところも気に入りました。
インストール時にIEのブックマークをインポートしてくれるのも嬉しい仕様ですね~
こんなに良いならもっと早く導入しておくべきでした。



任天堂のゲーム好きとしてはFirefoxで最初に思い浮かぶのはスマブラのアレですね。

外付けHDD

今まで使っていた320GBの外付けHDDの容量が足りなくなってきたので、ヤマダで1TBのHDD(LaCie LCH-DB1TU)を買いました。
ポイント無しで5480円だったので、昔からすると随分安くなったものです。
4年前は320GBのHDDドライブ(HDT725032VLAT80)が7千円でしたから・・・

でも、昔のHDDから新しいHDDに約280GBのデータをコピーするだけでえらく時間がかかりました。
夕方からコピーを始めて一晩では終わらず、結局翌日の昼までかかってしまいました。

Google Chrome→IE8

昨年末よりブラウザはGoogle Chromeを使っていました。
最初はIE6より比較的動作が軽かったので満足していたのですが、徐々に不満点が多くなってきました。

・WMPなどと並行使用している際にリンクをクリックしてもページ接続までに時間がかかる。
・一時ファイルの管理方法を細かく設定できないためにCドライブの容量を圧迫しがち。
・サイトによってGoogle Chromeでの動画表示を許可していない。

そんなわけでGoogle Chromeはアンインストールすることにして、ついでにIE6→IE8にバージョンアップすることにしました。

IE8は一時ファイルの場所を指定できるようになっているのが嬉しいですね。
早速、速度が速くて容量に余裕がある外付けドライブに切り替えました。

あと、最近ずっとWMPがアルバムの情報を自動取得してくれないという不思議現象が起こっていたのですが、IE8を導入してから自動取得してくれるようになりました。
ただし、これがGoogle Chromeを外したから直ったのか、IE6→IE8にバージョンアップしたから直ったのか今となっては不明のままですが・・・

マルチメディアソフト

今までCD-RやDVD-Rのライティングに外付けのDVDドライブに付いていた「Easy Media Creator 9」というソフトを使っていましたが、これがいまいち使い辛い。
コピーするときの一時ファイルの保存場所がCドライブ固定ですし、基本的な動作が重いし、たまにエラーを起こして強制終了するし、遂にはメディアを正しく認識しなくなってしまいました。
MWPなどの他のソフトでは正しく認識するのに・・・使えないにも程があります。

最近はCD-Rのライティングばかりしかやっていないので、フリーソフトの「CD Manipulator」を使ってみたところ、操作もシンプルで動作も軽くて快適でした。
はじめからこれを使っておけばよかったですね~

レーザーマウスから光学式マウスへ

4年近く前に光学式マウスから買い直したレーザーマウス(steelo LASER SLASBK)ですが、ここ数ヶ月ポインタが微妙にぷるぷると震えます。
今は机の上に置いているだけでポインタが少しづつ動いていきます。
このせいでmixiアプリのサンシャイン牧場では収穫や治療するためにクリックしているのにクリックと認識せずに画面をドラッグしてしまいます。
おそらくボタンを押して離す間にポインタが動くのでしょう。

調べてみるとこれはレーザーマウス特有の現象らしいので、今度は安売りされていた光学マウス(Logicool SOM-30BK)を買いました。
使った感じは最速設定でもぴたりと止まる感じでポインティングしやすいですね~
レーザーマウスでは変に感度が良すぎて細かいポインティングに慣れが必要でした。

流行でレーザーマウスを買ったのが間違いだったようです。

ロジクール オプティカルマウス プレミアムブラック SOM-30BKロジクール オプティカルマウス プレミアムブラック SOM-30BK
(2006/07/14)
ロジクール

商品詳細を見る


実物はこんなにつやつやしていませんね~
詐欺みたいな画像です(笑)

Google Chrome

googleのブラウザ、「Google Chrome」を試しに入れてみました。
IE6.0に比べると表示が速く、動作も軽くなったような気がします。
IEに設定していたお気に入りも簡単に取り込めましたので、しばらくこれを標準ブラウザにして使ってみようと思います。

プリンタのインク

うちのFAX複合機のプリンタは詰め替え用のインクを補充して使っているのですが、昨日突然「インクを確認してください」というメッセージが出て一切印刷してくれなくなくなりました。
インク補充しても全然言う事を聞いてくれないので、結局リサイクルのインクカートリッジをネット通販で注文しました。
うちのプリンタのインクカートリッジは正規品だと4千円以上します。
リサイクル品だと2千円くらいで済みます。
プリンタをいろいろ調べているだけで1日が終わってしまいました。

 

ノートンが重いので

アンインストールしてAVGというフリーのセキュリティソフトを入れました。
すごく軽くなりました。
無料のソフトなのでちょっと不安ですが今のところ何の問題も無いです。

無線LAN導入

今までDSのWi-Fiコネクションには「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使って接続していましたが、このところ調子が悪くてなかなか繋がりません。
あまりに繋がらないのでコネクタを触ってみたところかなりの熱を帯びていました。
しばらく時間を置いてコネクタを冷ましてから接続すると繋がるようになるのですが、それではあまりに使い勝手が悪い。
なので思い切って無線LANを導入する事にしました。

というわけで本日その無線LANが届きました。
BUFFALOのWHR-G54S/Pという機種です。
これにはDSやパソコンとの接続設定が簡単に出来るらしいAOSSという機能が付いています。
簡単だというだけあって意外とあっさりパソコンにもDSにも繋がりました。
これで心置きなくWi-Fi通信が楽しめます。

レーザーマウス

最近流行っているらしいレーザーマウスを買いました。
これは従来の光学式マウスよりかなり精度の高い動きをするそうです。

ELECOMの「GRAIA M-GRUP2R」というマウスを買ったのですが、前使っていた光学式マウスよりかなり感度が良いです。
前のマウスでは動かすことが出来なかったテーブルの上でも難なく動きます。
お絵描きツールで斜めの線をゆっくり描いてみたのですが、トラックボール式のマウスには及びませんが、従来の光学式よりはかなりマシな線が描けました。
それでもまだ微妙にガクガクしちゃってますが・・・
あと、布のように凸凹したものの上では従来の光学マウスより不安定な動きになるようです。

・・・と、僕的にかなり満足できるマウスだったのですが、一日使ってみて頻繁にボタンが効かないときがあることに気付きました。
頻度としては約10回に1回くらい1クリックが無視されるようです。
これはおかしいと思ってメーカーに問い合わせたところ、マウスに問題があるのでお店で交換してくださいとの返答でした。
翌日別の商品に交換したのですが、頻度が少なくなったとはいえまた同様にボタンが効かないときがあります。

かなりムカつきつつ、その翌日別のメーカーのマウス(シグマA・P・Oシステム販売のsteelo LASER SLASBK)に交換しました。
今度はお店のパソコンでで200回くらいクリックしてテストしましたが今度は大丈夫でした。
このマウスもかなり感度が良くて使いやすいので今のところ満足しています。

もうELECOMのマウスにはこりごりです(;´Д`)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
