

あらわれた


ようやく買いました。スライム肉まん。

カッコー時計



我が家に二台もあるカッコー時計(鳩時計ともいう)です。
定価で買えるほどお金持ちでは無いのでどちらも中古品屋やヤフオクで入手しました。
どちらもシチズン(リズム時計工業)のクォーツ式です。

左の時計はカッコーが見えっぱなしのタイプで、時間が来ると「パッポー!パッポー!」と時刻の数だけ鳴きます。
電子音でなく昔ながらのフイゴ式なので趣のある鳴き音がしますよ~

右の時計は電子音で12種類のメロディが鳴るタイプ。
電子音でカッコーの鳴き声もするはずですが、壊れて鳴きません。
このカッコーはメロディが鳴り出すと扉から出てきて微動だにせず、しばらくすると引っ込んで扉が閉まります。
カッコーを動かす部分も壊れてしまっているようです。
でも時計としては問題ないしデザインがいいので気に入っております。

写真左:4MJ775-006(クォーツカッコーケリー)
写真右:4MJ766-006(メロディカッコーピネー)

イヤホン断線

PanasonicのRP-HJE150というイヤホンを愛用していましたが、先日ついに断線しまいました。
仕方なく別のメーカーの500円高いイヤホンを買ったところ・・・前のイヤホンと比べて全然低音が響いてきません。
仕様を確認したところRP-HJE150の再生周波数帯域 6~23,000Hzに対し新しく買ったほうは 20~20,000Hzと書いてありました。
たしかに低音が弱そうですし、しかも高音も弱いとは・・・500円高いのに・゚・(ノД`)・゚・
今までメーカーが書いている性能値なんてあてにならないと思い込んでいた僕が馬鹿でしたね~
今度からきちんと調べないといけませんね。

DVDレコーダー

奥さんの実家から貰ったDVDレコーダー(DMR-EX100)が壊れました。
起動すらしないので、HDDに撮りためていた番組は全てパーです。
仕方が無いので泣く泣く新しいDVDレコーダー(DMR-BF200)を注文しました。
いや、今度はDVDではなくてブルーレイです。
引っ越し、家の改修で出費がかさむ中、更に3万2千円の出費はかなり痛いですが、遂に我が家にメディア革命が訪れます。

今BD-Rの値段って二層DVD-Rと大差ないのですね~
今の相場で1円辺りの容量を計算するとBD-Rのほうが容量大きいのでお得ですね。

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 320GB ブラック 地デジ専用 DMR-BF200-KPanasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 320GB ブラック 地デジ専用 DMR-BF200-K
(2010/11/15)
パナソニック

商品詳細を見る

イヤホン

昨年購入したカナル型のイヤホン(RP-HJE150)は素晴らしく音が良い半面、装着時に外界の音が殆ど聞こえなくて危険を感じました。
今は従来の形のイヤホン(RP-HV240)を使ってます。
以前ずっと使っていたiPOD Shuffle付属のイヤホンより数段音が良くてお気に入りです。

Panasonic インサイドホン(ブラック) RP-HV240-KPanasonic インサイドホン(ブラック) RP-HV240-K
()
パナソニック

商品詳細を見る

充電器具

こないだ買った携帯オーディオプレイヤー(MP320)を充電するためにUSB充電アダプタなるものを買いました。
MP320はパソコンのUSBに挿していても充電できるのですが、その間パソコンを立ち上げていないといけないことに不便に感じました。
あと、MP320はパソコンからの充電中はボタン操作が一切出来ないのですが、USB充電アダプタでの充電中だと操作可能だという事がわかりました。
これで充電中も音楽が聴けますね~

ついでに僕の携帯電話も同時に充電できるようにUSBからの充電ケーブルを買いました。

PLANEX 2ポート急速同時充電 iPod, iPhone, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USBモバイル充電 ACアダプタ (海外対応) ブラック PL-WUCHG01-BPLANEX 2ポート急速同時充電 iPod, iPhone, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USBモバイル充電 ACアダプタ (海外対応) ブラック PL-WUCHG01-B
(2009/10/15)
プラネックス

商品詳細を見る

エレコム 携帯電話用USB充電ケーブル/巻き取りバイプ au WIN対応 MPA-RCWUSB/BKエレコム 携帯電話用USB充電ケーブル/巻き取りバイプ au WIN対応 MPA-RCWUSB/BK
(2008/07/24)
エレコム

商品詳細を見る

携帯オーディオプレイヤー

来年遠出をするのでたくさんの曲が入る携帯オーディオプレイヤーを買いました。
出来るだけ安くてそこそこのを欲しかったのでトランセンドという台湾のメーカーのプレイヤーにしました。
8GBもあるのでたくさん入ります。
今まで使っていたプレイヤー(256MB)の32倍の容量です。
僕が持っているMSGもUFOもSCORPIONSもOZZYもIRONMAIDENも・・・みんな軽く入っちゃいますね。
これで四千円とは安い!
操作性も音も結構良いので今のところ文句ありません。

ついでにカナル型の千円のヘッドフォンも買いました。
カナル型は初めて使ったのですが、小さい音量で低音から高音までしっかり聞こえますね。
特に低音がよく響きます。
ただし耳の穴がゴムで密閉されるので周りの音があまり聞こえなくなるので使う場所を考えないといけません。

Transcend 8GB T.sonic 320 TS8GMP320Transcend 8GB T.sonic 320 TS8GMP320
(2008/05/12)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

Panasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE150-KPanasonic ステレオインサイドホン ブラック RP-HJE150-K
(2008/10/15)
パナソニック

商品詳細を見る

新しい携帯

約4年ぶりに新しい携帯に買い換えました。
今まで使っていたのはW31Kという機種ですが、かなり長持ちしましたね~
当初は壊れるまで使うつもりでしたが、元々カメラの性能が悪いのに更に写りが悪くなってきたので機種変更する事になりました。
このブログに貼られている画質の悪い写真はみんなW31Kで撮ったものです。

買ったのはキャンペーンで安かったT001という機種です。
新しい携帯は画面が大きいし液晶も綺麗で、カメラの写りも良くてかなり満足しています。
この携帯も長く使えるといいですね~

レコーダー

液晶テレビ(LC-32DS5)を買ってしまったら、ハイビジョン画質で録画できるレコーダーまで欲しくなってきました。
今使っているDVDレコーダーを買った時はVHSより美しい画質に感動したものですが、人間の欲って恐ろしいですね。

液晶テレビ

価格.com経由でネット通販で買ったアクオスの液晶テレビが今日届きました。
この日のために二日ほど前からテレビが置けるようにラックを調整したり、配線を整理していたので接続は楽に終わりました。
さすがに地デジなどのハイビジョンの画質は美しいですね。
こういうテレビが部屋にあるだけでセレブになった気分です。

早速Wiiを繋いだところ、画面がボケボケに表示されたので焦りました。
映像調整メニューで画質を+15に設定するとくっきりシャープな画面になりました。
あと、ゲーム中に画面サイズが勝手に切り替わっておかしくなる現象が発生しました。
これは、オートワイド機能というのが悪さをしていたことが判ったので動作しないように設定しました。
この辺はデフォルトの設定でやっておいて欲しかったものです。

試しにマリオカートWiiとF-ZERO GXをプレイしてみましたが、何の問題も無くプレイできるし今まで使っていた21型のFDトリニトロンテレビより綺麗です。
それにしてもでかい画面でやるF-ZEROはいいですね~♪

年末にこの出費は痛いですが、思い切って買ってよかったです。
今度は地デジ対応のDVDレコーダーが欲しくなりそうです。
とても買えませんが・・・

SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-32DS5-B ブラックSHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-32DS5-B ブラック
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る

液晶テレビ検討中

1階にあるX68000のテレビがそろそろヤバイ(赤色が出ない)ので、新しいテレビが必要になってきました。
今使っている21型のベガより大きいのがいいので、32型の液晶テレビを検討中ですが、出費がきついなぁ・・・

このところほぼ毎日電気屋さんに行ってテレビを比較しています。

液晶テレビ

そろそろWiiやDVDを今(21型ブラウン管TV)よりワイドで大きい画面で楽しみたいと思いはじめています。
電機店やネットなどで今流行りの薄型液晶テレビの32型を調べてみたのですが、なかなかコレといった商品がありません。
一番気になったのはチャンネルの切り替えが遅いことです。
これは地上デジタルの問題らしいですが・・・
また、テレビによっては従来のSD画質の映像がかなり汚く表示されます。
まともだと思えるものも実家の32型のブラウン管テレビより綺麗に表示されているようには見えませんでした。
たしかにハイビジョンの映像は綺麗なのですが、そのせいでSD画質の映像が汚くなっては意味が無いように思えます。
WiiやDVDを楽しみたい僕にとっては残念な結果となりました。
かといって今更ブラウン管テレビを買うのもどうかと思いますし・・・

詳しく調べると今の液晶テレビにはまだ遅延や残像の問題が残っているそうです。
残像を少なくするとその画像処理のせいでかえって遅延時間が長くなるそうです。
テレビによっては画質を犠牲にして遅延時間をできるだけ短縮したゲーム専用モードを搭載してるそうですが、いちいちメニューからそんな設定を選ぶのもなんだか違うような気がします。
僕が電気店で見たテレビではゲーム専用モードに切り替えるボタンなんて付いていませんでした。

技術の進歩を待つしかないのでしょうか・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
