

近頃思うこと

最近近所の古本屋さん(本夢)にMTGをやっている子らがちらほら戻ってきているらしい。
たしかにミラディンのカードが入荷していたから本当なんだろうな。
中村君も久しぶりにデッキを組んでMTGをやる気になっているようです。

これは僕が以前から構想を暖めていたフリー対戦会を開催するチャンスなのかもしれない。
フリー対戦会というのはカードショップで開催されているDCI認定トーナメントのように参加者が勝ち負けを競って順位付けするのもではない。
ただ単に好きに組んだデッキでいろんな人と自由に対戦する集まりです。
禁止カードも無ければ制限時間も無い。
このような集まりを以前から開いてみたかったのです。

MTGというものはとても面白くて奥が深いカードゲームですが、トレーディングカードという性質のためにカードを集めるのにそれなりにお金がかかってしまいます。
プレイヤーが集まるカード専門ショップがある地域では欲しいカードをトレードで比較的安価に手に入れることが出来ます。
しかし唐津のように人口そのものが少なくカード専門ショップが無い地域では不特定多数のプレイヤー同士が集まる機会がほとんどありません。
MTGは限られた小遣いでカードを買っている学生にとってはとても負担の大きい遊びなのです。
また、唐津のように大会すら開かれていない場所では、身近な友人がMTGをやめてしまうと対戦相手がいないために自分自身もMTGをやめてしまうケースも多々あると思います。

MTGのトーナメントの世界でもいろんな問題があります。
MTGの大会ではスタンダードというフォーマットが主流になっているせいで、せっかく集めたカードが1~2年後には使えなくなってしまいます。
何故かトーナメントに参加していないプレイヤー同士でもスタンダードのデッキで無いと対戦の相手をしてもらえないというような変な状況になっています。
これではMTGのプレイヤー人口が減っていく一方だと思います。
そもそもMTGのルールには禁止カードなんて無いのです。

MTGのイベントの大半はトーナメント形式の大会です。
これも初心者にとってはとても敷居が高く、勇気を出して参加したとしてもそこは真剣勝負の世界です。
プロプレイヤーばりの高額レア満載のデッキと上級者のプレイングに玉砕されてしまう可能性が高いです。
そこで嫌味でも言われようものならそこでMTGをやめてしまう人もいるかもしれません。

そこで考えたのが初心者でも気軽に参加できるフリー対戦会です。
このイベントが月一ペースくらいで定期的に開けるようになれば唐津のMTGプレイヤーの横のつながりが出来ますし、自分にプレイスタイルに合った対戦相手を見つけることが可能になると思います。
誰かがこういうことをやらなければいけない時期に来ているのだと思う。

いずれはサイドイベントとして↓のような大会がひらけたらいいな。
http://f18.aaacafe.ne.jp/~nameless/index.html

公民館って・・・

本夢のマスターにMTGのフリー対戦会のことを話しているうちにどんどんやる気が出てきました。
マスターも店内にチラシを貼ってくれたりして協力してくれるとの事。
これはやるしかありませんな。

で、開催場所として近所の公民館を調べてみたのですが、どこも土日が休館日でした。
これじゃ平日仕事をしている人は利用できないじゃないですか!
一体誰のための公民館なのだろうかと疑問に思う。
これは折を見て自治体に苦情を出しておこう。

さて困った・・・
フリー対戦会はどこで開けばいいんだよ(;´Д`)

天神のイエローサブマリン

今朝中村君に誘われたので天神のイエサブに行きました。
ぎゃざ誌によると今日はMTGのチーム戦をやっているらしい。
友人はカードのトレードが目的らしい。

今日は晴れていたので道中気持ちの良いドライブが出来ました。
しかもいつも込んでいる都市高速の天神北出口がガラガラ。
日曜日はいつも込んでいるのに何故だろ??
親不孝通りのコインパーキングに駐車してイエサブに向かう。
イエサブのビルの一階の吉野家はガラガラでした。
やっぱり豚丼じゃダメなのだろう。
エレベーターを降りてイエサブ店内に入ると、あの店独特の異臭が漂ってきた。
オタク臭というか何と言うか、あまり風呂に無いっていない野郎が集まるとこんな臭いがするのでしょう。
店内置くの対戦スペースに入ってみると誰もMTGをやっていません。
テーブルの上には女の子の絵のイラストのカードが並んでいました・・・
なんじゃこりゃ?!MTGやってないじゃん!イエサブの嘘つき(;´Д`)
せっかくだからデッキケース、スリーブ等の小物と処分品カードを買って別の店に向かいました。
中村君は激安の1個100円のダメパックというのを買っていた。

次は近くにあるファイヤーボールという店。
ここは以前入ったときにはなんだか愛想無いわせま苦しいわで雰囲気悪かったのであまり気が進まなかったのですが、天神にはイエサブとこの店くらいしかカードショップが無いのです。(僕が知らないだけかも)
入ってビックリ!店内の雰囲気がガラリと変わっていました。
ど真ん中で店内を圧迫していたレジカウンターは奥に移動しており、無愛想だった店員も愛想の良い人に変わっていました。
影魔道士の浸透者が300円だったので3枚買いました。
中村君は一箱200円のダメBOX(?)を2箱買っていました。

家に帰って早速中村君の買っていたダメパックとダメBOXに入っているカードを整理した。
これに入っているカードは店では価値が無いとされている弱いカードやコモンカードばかりです。
僕の血液型はA型なのでこのような仕分け作業は大好きです。
今まで培ってきたカード整理のノウハウ全開でエキスパンション、レアリティ、色別、カード別に素早くカードを分類する。
その中に一枚だけレアカードが・・・なんと「トロールの苦行者」でした。
中村君は今日車で連れて行ってくれたお礼にとそのカードを僕にくれました(;´Д⊂
こんなにいいカードをくれてありがとう!

あるじゃないですか!

フリー対戦会の会場探し。
一番大きな唐津市民会館が抜けていました。
こじんまりとやるつもりだったのであそこは対象外にしていたのですが、市民会館だけ土日も会議室が使えるようです。
明日行って来よう。

会場予約完了

唐津市民会館で「マジック・ザ・ギャザリング フリー対戦会」の会場予約をしてきました。
5月15日(土)AM9:00~17:00
本当は5月23日(日)を狙っていたのですが、既に予約が入っていました。
予約の時に受付の人に「どのようなイベントですか?」と聞かれましたが、「トランプのようなカードのゲームで対戦するイベントです」としか答えられませんでした。
マジック・ザ・ギャザリングを細々と説明しても理解してもらえるとは思えませんしね。

仕事から帰ってから早速フリー対戦会のチラシ作成。
この手のチラシはエクセルを使えば楽々作れます。
マジックのタイトルロゴと人気カードの画像ファイルを貼り付けて、イベント概要と場所と日時、参加要項と注意事項を記入。
見やすくなるように体裁を整えて、堅苦しい雰囲気にならないように注意する・・・
長年会社員をやっていた頃のスキルがこういうところで活かされますな。

このようなイベントを主催するのは新入社員の頃に宴会の幹事をして以来だなぁ・・・

あと、MTGのサイトを再び立ち上げることにしました。
今度は地域密着型のサイトで、今度やるフリー対戦会がメインテーマです。
唐津のMTGプレイヤーの情報交換の場になったらいいなと思います。
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/magic/

チラシ配り

昨日作ったフリー対戦会のチラシ配りを始める。
唐津市内でMTG(マジック・ザ・ギャザリング)を取り扱っている店は現在3件しかありません。

まずはメディアクラブでミラディンのブースターパックを2パック買った後にチラシを貼らせて欲しいとお願いする。
バイトの兄ちゃんしかいなかったけど凄く愛想良がよかった。
権限が無いので店長に伝えておくとのこと。

次にジャスコ唐津店。
ここでもミラディンを2パック買ってチラシのお願いをしようとしたところミラディンは在庫切れでした。
仕方が無いのでかろうじて2パックだけ売れ残っていたダークスティールを買いました。
あんまり売る気無いのかな??
そこでチラシを貼らせて欲しいとお願いしたところ、一階の総合案内所で依頼をして欲しいとのこと。
で、一階の案内所で改めてお願いしようと僕がチラシとさっき買った商品をとりだしたときに案内の女性が怪訝そうな顔をする。
「あの、営利目的のチラシは困るんですけど・・・」
明らかにセールスと勘違いをしている・・・
僕の説明に複雑な表情を浮かべながら電話で担当に連絡をとってくれたが、今日は担当がいないので明日以降来て下さいとのことでした。
なんだ嫌な感じでしたが一応お願いする立場なので、とりあえずお願いだけしてチラシを1枚置いて帰りました。
大きい組織だからこんなものでしょうけど、もう少し愛想良く出来ないものか・・・

仕事帰りに本夢に寄って、チラシ貼りをお願いしたら快く引き受けてくれました。
しかもMTGの客に声を掛けておいてくれるとのこと。
さっきのジャスコとは大違いだ・・・
本夢のマスターには感謝です。
今後もいろいろを買い物をさせてもらいます(^-^)

今日買ってブースターパックの中身は・・・
ミラディンは「精神隷属機」と「金粉の水蓮」面白いカードが当たった。
ダークスティールの方はなんと「電結の荒廃者」と「溶鉱炉の脈動」。
大当たりです!特に「電結の荒廃者」が凄い。
近くにいた甥っ子も目を丸くしていました。
これ売れ残りだったんだよね・・・

チラシ配り続き

昨日お願いしたチラシが貼っていあるかどうか確認するためにメディアクラブによりました。
渡していたチラシを2枚とも貼ってくれていました。
昨日の今日ですぐに貼ってくれるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。
お礼も兼ねてミラディンのブースター2パック買いました。
「オーリオックの鋼打ち」と「魂の鋳造所」が当たりました。
どっちも面白そうなカードだ。

その後ジャスコへ、総合案内所で確認したところ学校などが主催するイベントのチラシだったら貼れるけど、個人主催のイベントのチラシは貼れないとの事でした。
たぶんイベントで何らかの問題があった場合にチラシを貼ったことによって生ずる責任を負いたくないのでしょうね。
仕方が無いことですが、なんとも世知辛いです。
案内所の人は昨日の女性とは違って少し年配の感じのいい人でしたが、「凄く残念です」と告げてそのまま帰りました。
2パックくらい買って帰るつもりでしたが、とてもそんな気にはなれませんでした。

仕事帰りに本夢に寄ったら入り口の目立つところにチラシを貼っていてくれました。
更に数人に声をかけてくれたそうです。
マスターは「ここの商売にもつながるから」と言っていましたが、ここまでやってくれると本当に嬉しいものです。

佐賀のスタンダード認定トーナメント見学

久しぶりに佐賀のフューチャービー桃太郎に行ってきました。
今のスタンダードがどんな感じなのか見たいのと、フリー対戦会のチラシを貼ってもらうのが目的。
午後2時ごろ着いたのですが、日本選手権地区予選が直前に控えているせいか予想以上に参加者が多かったです。
みんなが使っていたデッキはやはり赤黒の親和とゴブリン召集が多かった、あとウルザトロンやらも見かけました。
真面目な身代わりや映し身人形が入っていたデッキは何だったんだろ・・・
不勉強なのでよくわかりませんでした。

店長にチラシを貼ってくれるようにお願いしたら快く貼っていただきました。
しかも目立つ場所に貼ってくれて本当に感謝します。
ダークスティールを2パック買ったらなんと「頭蓋骨締め」のフォイルが当たりました。
レアは微妙なカードだったような気がするのですが、「毒素スリヴァー」と「スリヴァーの首領」と「消耗の軟体」を貰ったお礼にあげてしまったので覚えていません。

大会が終わった後にしゅんちゃんとカジュアル対戦。
こっちはゾンビデッキとドラゴンデッキ。
ウルザトロン強かったです。
歯と爪で出てきたダークスティールの巨像が止められませんでした。

ゼロミッション

僕が今一番期待しているゲームソフト「メトロイド ゼロミッション」の公式サイトがオープンしました。
http://metroid.jp/
こんなのを見せられてしまうと否が応でも期待が膨らみますってば!
ともかく5月27日の発売日が楽しみです。
メトロイドのコミックの2巻も早く出してください。
もう連載が終わっているから2巻で終わりなのかな・・・・(´・ω・`)

あとメトロイド映画化の噂がありますが、嬉しいやら悲しいやら・・・
ジョン・ウー監督だそうですが、この人の映画一本も見たこと無い。
狼とか男とか野獣とかメトロイドの世界観とは全く関係ないし。

戦士たちの軌跡

メディアクラブでゲームキューブの「機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡」を買いました。
それと一緒にミラディンのブースターパックを2個購入。
「真面目な身代わり」と「機械仕掛けのドラゴン」が当たった。
これはかなり良いカードです。

戦士たちの軌跡を早速やってみる。
アムロ編のミッション1は2回程度でクリア出来たけど、ミッション2は全然クリアできない・・・
というかなんでこんなに複雑な操作なのに練習モードが無いんだ??
・・・と何度か繰り返しているうちにミッション選択画面の左上のほうに宇宙戦シミュレーターと陸戦シミュレーターを発見した。
わかりにくいんだよ・・・
ゲームの内容は本当にガンダムを動かしている感が充分伝わってきて面白いです。
メカの細かいところまで作りこまれているし、マニアックだなぁと感心しました。

攻略本

戦士達の軌跡があまりにも難しいのでメディアクラブで攻略本買いました。
ついでにミラディンを1パック買ったのですが、なんと「金属モックス」が入ってた。
このところパックの引きが良すぎて怖いくらいです。

攻略本を読んで分かったこと。
僕は戦術を有効活用していなかったようです。
アムロ一人の力であの黒い三連星を倒そうと思っていたこと自体が無謀だったということに気付きました。
それにしてもジェットストリームアタックを崩せたアムロは天才だと実感しました。
このゲームよく出来てるや・・・

そしてなんとかアムロ編クリア。
シャアのゲルググとジオング強い。
雑魚だと思い込んでいたリックドムもかなり手強かった。
敵パイロットもルーキー→ベテラン→エースというランクがありまして、ア・バオア・クーあたりになるとエースパイロットが出てくる。
この人達はかなり手強いです。

聖闘士 聖矢

仕事帰りに近所の明林堂で聖闘士聖矢の文庫版1~2巻を衝動買い。
懐かしすぎて感動しました。
暗黒聖闘士ってこんなによわよわだったっけ・・・

夜、明日は日本選手権地区予選ということで尾崎君と佐賀の本山君がデッキ調整にやってきた。
尾崎君は本山君が組んだゴブリン召集で大会に出るとの事。
本山君の赤黒親和デッキ(グレ親和?)相手に調整していたけど、やっぱり親和は速過ぎだと思った。
プレイングもかなり難しそう。
ゴブリン召集の方もゴブリンの名手の使い方が難しいと思った。
僕にはやっぱりあんなに神経を使う競技マジックは向いていないような気がする。

お二人とも大会頑張ってください!

GCガンダム、アマダ編の「道のり」がクリアできない(;´Д`)
順調にザクを掃討したつもりでもいつの間にか仲間が勝手に死んでしまいます。
一体どうすりゃいいんだよ!

今日尾崎君が初プレイでいきなり高難易度のシャア編とクリス編に挑んでいたけど、あれは僕もクリアできません(笑)
素直にアムロ編からやりましょう。>尾崎君
カレンダー
03 | 2004/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
