スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピックアップ交換

通販で注文したギターのピックアップが届きました。
今使っているギター(Ibanez 540S)の音はちょっとクセがあって扱いづらいので交換に踏み切りました。

買ったのはディマジオのPAF PROとThe Chopperというピックアップです。
PAF PROはスティーブ・ヴァイやポール・ギルバートのアーティストモデルに搭載されていたこともあるのですが、僕は音のバランスが良さそうなところで選びました。


The Chopperもバランスとシングルサイズにしてはパワーが大きいところが魅力でした。


ピックアップ交換なんてやったことが無いので、最初は楽器屋さんに交換をお願いしようかと思ったのですが、ネットで調べてみるとそんなに難しく無さそうなので結局自分で交換することにしました。
もし満足のいく音がしなかったときに自分で調整できたほうがいいし・・・

僕がやったピックアップ交換作業を別ページにまとめました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/music/custom/index.htm

結果は交換成功!音も満足です。
ピックアップを乗せ替えただけで見た目もいい感じになりました。
あとはギターに負けないように腕を磨かないといけないのですが・・・
スポンサーサイト

トレモロ/弦高調整

再びギターいじり。
今回はIbanez 540Sのトレモロ角度の調整と、弦高調整です。
このギターは買った時から弦高が高かったのですが、最近ようやく自分で調整する方法を知りました。
やり方は付属の説明書に書かれていたのですが、僕のちょっとした勘違いで今まで出来ずじまいでした。
単に六角レンチの刺し方を間違えていただけだったのですが・・・

作業の詳細はこちら↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/music/custom/index.htm

弦高が低くなったことでかなり弾きやすくなりました。
でも、トレモロ角度調整で若干弦のテンションが高くなったのがちょっと気になるところです。

対戦会でした

今回は久しぶりにチケットバトルをやることができました。
また、僕のサイトを見て地元から2人のプレイヤーさんが初参加してくれました。
今までは本夢からの紹介や知り合い関係の参加者ばかりだったのですが、ネットの告知による参加者はおそらく今回が初めてです。
対戦会の詳細はこちら↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/magic/report/free011.htm
この勢いで春にかけてまた参加者が増えてくれれば幸いです。

対戦会が終わった後、いつものメンバーと今回地元から初参加してくれた方とで僕の部屋でブースタードラフトをやりました。

スプリング共振対策/オクターブ調整

最近立て続けにギターの調整ばかりやっています。
弾いていて気になった箇所を調べてみると調整が必要だった部分が次々と発覚。
今回は高音弦の音のゆれが気になったのでネットで調べてみたところ、トレモロを支えているスプリングの共振が原因とのこと。
スプリングにスポンジを詰めれば直るそうなので、近所のダイレックス(ディスカウントストアー)から60円のスポンジを買ってきました。
あと、オクターブチューニングも少し狂っているようなのでこれも調整。
作業の詳細はこちら・・・
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/music/custom/index.htm

この調子でいろいろ覚えていくと楽器屋いらずになりそうな予感・・・(^^;

おもいっきり揺れました。

ちょうど外で仕事をしているときに揺れました。
あのまま揺れが続いたらビルが崩れそうでした・・・
地震が多い関東に8年間住んでいて遭遇しなかった大型地震にまさか九州で遭遇してしまうとは・・・

家に帰ってみると台所においてあったグラスが一個割れていて、風呂場の棚にあったシャンプー類が落下、部屋の小物類が倒れたり落ちていたりと被害は最小限で済んでいたようでした。
でも余震はなかなか収まりませんね。

PASSION AND WARFARE

PASSION AND WARFAREPASSION AND WARFARE
(1990/05/31)
スティーヴ・ヴァイ

商品詳細を見る

このところスティーブ・ヴァイを再評価中です。
このCDは発売当初(1990年)に買った時はあまりいい印象は持っていませんでした。
なのであまり聞かずに放置したままだったのですが、今改めて聞き直すと凄く良いです。
ヴァイが奏でる多彩な旋律の一つ一つが凄く心地よく聞こえます。
このCDはたぶん当時僕が聞きたがっていた音楽よりずっと先を行っていたのでしょう。
うーん、何度聞いてもかっこいい曲ばかりだ。
改めて自分の耳が節穴だった事を重い知らされました(;´Д`)
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。