

メトロイド プライム ハンターズ

メトロイド プライム ハンターズメトロイド プライム ハンターズ
(2006/06/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

発売日だったので買ってきました~
今回のメトロイドはメトロイドプライムと名が付いていますが、探索主体のFPAであるオリジナル版とは違って完全なFPSとなっております。
なのでGCのメトロイドプライムとは操作形態が全く違います。

僕は左利きなので照準操作はタッチパネル、サムスの移動はABXY、ジャンプは十字ボタンorダブルタッチという操作になります。
最初はかなり操作に戸惑いましたが、アドベンチャーモードで二つ目の惑星をクリアする頃にはずいぶん慣れました。
ただジャンプ操作はまだ少し難しいです。

まだ対戦モードはCOM相手のプレイしていませんが、対人対戦だとかなり面白そうです。
オマケだと思っていた一人用のアドベンチャーモードもGCのメトロイドプライムと比べれば探索要素は薄いですが、かなり楽しめます。
携帯機である事を考えればボリュームもこの程度のほうがいいのではないかと思われます。
現在3個目の惑星を攻略しているところで、ハンターは6人中4人倒したところです。
はやくアドベンチャーモードをクリアしてWiFi対戦に臨みたいです。

個人的にはハンターの中にキャプテン・ファルコンを加えて欲しかったところですが、いくらなんでもファルコンにトランスフォームは無理か・・・

対戦会

いつもの対戦会でした~
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/magic/report/free026.htm
ブースタードラフトは観戦していましたが、ラヴニカブロックのドラフトは凄く楽しそうだったなぁ・・・

ゲームのこと

メトロイドプライムハンターズは4個目の惑星をクリアして、再び1個目の惑星の深部を目指しているところです。
対戦技術はあまり向上していません。
WiFiで対戦してもカモられるいっぽうです(;´Д`)

NEWマリオは最後の城のところで中断しています。
メトロイドに区切りが付いたら一気に攻略します。

どうぶつの森ですが、二日ほど起動しなかったらコージィが引っ越してしまっていました(;´Д`)
う~ショックだぁ~

無線LAN導入

今までDSのWi-Fiコネクションには「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使って接続していましたが、このところ調子が悪くてなかなか繋がりません。
あまりに繋がらないのでコネクタを触ってみたところかなりの熱を帯びていました。
しばらく時間を置いてコネクタを冷ましてから接続すると繋がるようになるのですが、それではあまりに使い勝手が悪い。
なので思い切って無線LANを導入する事にしました。

というわけで本日その無線LANが届きました。
BUFFALOのWHR-G54S/Pという機種です。
これにはDSやパソコンとの接続設定が簡単に出来るらしいAOSSという機能が付いています。
簡単だというだけあって意外とあっさりパソコンにもDSにも繋がりました。
これで心置きなくWi-Fi通信が楽しめます。

有田のポーセリングパーク

arita.jpg有田のポーセリングパークに行ってきました。
ここでは有田焼や焼酎などの有田の特産品が販売されていたり、焼き物の絵付けやろくろ回しの体験が出来ます。
敷地の奥のほうにいくと巨大な宮殿(ツヴィンガー宮殿というらしい)が建っていまして、その中にも有田焼が展示されています。
宮殿の庭を抜けると再現された登り窯がありました。
それにしてもなんで西洋風の宮殿なのだろうか・・・
近場にこのような不思議スポットがある佐賀って素敵です。

雷雨

よわよわ村は今日は雷雨です。
激しく雨が降ってゴロゴロと雷音が轟いております。
さらには空には稲妻が・・・

よわよわ村の住人も顔ぶれが少し変わりました。

クワトロ(蛙)
レベッカ(栗鼠)
キャロライン(栗鼠)
ルナ(兎)
ロボ(狼)
セバスチャン(鷲)
サブレ(馬)
チョモラン(虎)

一番の古株はクワトロです。
よわよわ村の初期住人は彼だけです。
クワトロが引っ越してしまったらショックで寝込むかもしれません。

佐賀2件目のF-ZERO AX

ジャスコ佐賀大和の楽市楽座にF-ZERO AXがあるそうなので今日行ってきました。
数ヶ月前に行った時には無かったので、どうやら最近入ったようです。
遊道楽に置いてあるDX筐体を期待していたのですが、残念ながらSD筐体でした。
でも2台置いてあり、対戦も可能でした。
5回ほどプレイして、ようやく一位を取れるくらいに昔の感覚を取り戻しました。
やっぱりAXはいいです!うちに一台欲しい!

マリオカート アーケードグランプリもあったのでついでにやってきました。
とりあえず2コースやりました。
基本は従来のマリオカートと同じなのですが、アーケードオリジナルのアイテムが多すぎて使い方がよくわかりませんでした。
あとアイテムを後に投げたりする事は出来ないようです。
ドリフトはF-ZERO AXなどと同じようにアクセルを踏みながら一瞬ブレーキを踏んでハンドルを切る方式だったので楽でした。
せっかくだからカードも作りました。
ランクは「海岸線の新人」。
どういう意味だ?
http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/mariokart/special/

あと、ジャスコに行く前に元祖吉野家という店で白玉饅頭を食べました。
出来立ての白玉饅頭3個とコーヒーのセットで550円でした。
美味しかったです。

ゲームキューブの調子が・・・

このところF-ZERO GXをやっていると必ずエラーになります。
他のゲームでもたまにエラーになるので本体がおかしくなってきているのでしょうか・・・
任天堂に問い合わせてみるか。

修理にお金がかかるようならWii発売まで我慢するしかなさそうですが・・・

釣った!

manbou.jpg
ついにねんがんのマンボウをてにいれたぞ

またF-ZERO AXやってきましたよ

license.jpg祐徳稲荷に行く道中で大和の楽市楽座と森林公園側の遊道楽でF-ZERO AXをやってきました。
今回はGCのメモリーカードとライセンスカードを忘れずに持参しました。
パイロットランクはFIGHTING EXPERTです。
やっぱりAXでもマシンはディープクローが慣れているせいもあって一番扱い易い。
終始気持ちよく走れました。

ついでにマリオカートもプレイ。
マリオカップの残りの2コースをクリアしてゲームオーバーと思いきや、いきなり「30秒以内にスイカをゴールまで運べ!」という指示が・・・
スタート直後いきなりスイカを追い越してしまいました。
再びスイカの背後に回りこんだときはもう残り10秒・・・
このミッションを失敗したせいでランクが「すいか運び修行中」となってしまいました(;´Д`)

祐徳稲荷

inari.jpg佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社に行ってきました。
http://www.yutokusan.jp/
ここに来るのは二十数年ぶりになります。
土曜日だったので団体観光客はいたものの、人はまばらでした。
境内で参拝した後、山の上にある奥の院まで登ってみることに。
参道の脇の小さな社に5~6匹の猫が寝ていました。(写真上)
参道はかなり上のほうまで続いており、約15分くらい登ったところでようやく奥の院に到達しました。
こんなに息を切らしながら山を登るのは久しぶりの事です。
写真下は奥の院から下を見下ろした風景です。

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密
(2003/12/18)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

2003年発売のGBAのゲームですがネットの評判も良く、あのトレジャー製だという事で買ってみました。
とりあえず「やさしい」モードはクリアしましたが、評判どおり面白いです。

操作は非常にシンプルでアクションも爽快。
パンチ、キック、ビーム、お尻マシンガンなど多彩な技が使えます。

このゲームは単純にステージを攻略していくだけでなく、ステージ内で様々な手塚キャラに会う事で能力をアップすることができます。
また、それらのキャラクターがストーリーに何らかの係わりを持っており、何度か会う事によって様々な謎を解いていく事になります。

「やさしい」モードではEX攻撃というスペシャル技をかなりの回数使えるので力押しでクリア出来るます。
しかし、「むずかしい」モードではEX攻撃の使用可能回数がかなり少なくなるのでボス攻略どころか中ボス的な雑魚にすらかなりてこずります。
それでも何度でもやり直しが効くので攻略法さえ見つければクリアできるバランスです。

たくさんの手塚キャラが登場するので手塚ファンには特にお奨めしたいです。
僕自身、鉄腕アトムをまともに見たこと無かったので「こういう話だったのか!」と新鮮な気持ちでストーリーを楽しむ事が出来ました。
僕が幼い事みていたのは鉄腕アトムではなくて「ジェッターマルス」というアトムそっくりの主人公が出てくる手塚アニメでした。
なのでジェッターマルスがこのゲームに登場した時は本当に嬉しかったです。
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
