

長崎バイオパーク

biopark.jpgこのところ毎週のように近場の行楽地にお出かけしていますが、今回は隣県の長崎バイオパークに行ってきました。
僕は元々動物園というのがそれほど好きではありません。
珍しい動物が見れて面白い反面、狭くて臭い檻の中に野生動物が閉じ込められて見世物になっている様は見ていてかわいそうに思えてならないからです。
でも、ここ長崎バイオパークはそのような動物園とは少し違っているようでした。
安全な動物は出来るだけ人が触れられる場所に放し飼いに近い状態で配置されていますし、檻が必要な動物も広々としたところに入れられていました。
糞尿の掃除が行き届いているせいかそんなに臭くないのもよかったです。

行く道中に西海橋を通ったのですが、近くにもう一本新しい橋が架かっていました。新西海橋という橋らしいです。
帰りにハウステンボスの前を通りました、流石に佐世保市ハウステンボス町というだけあってかなり広大な敷地でした。
入場料高いらしいけどいちど入ってみたいなぁ~

名護屋城跡

nagoya.jpg今日は近場を巡って来ました。
地元の観光地はあまりに近場過ぎてなかなか行かないものです。
名護屋城跡は車で30分程度のところにあるのですが、実際中に入ったのは今回が初めてです。
雨が降っていたので上には上りませんでしたが、名護屋城博物館に入ってみました。
入場無料の施設ですが、内部はかなり豪華です。
展示物は秀吉朝鮮出兵時のゆかりの品ばかりではなく、何故か石器時代の矢じりとか弥生時代の土器までも展示されています。
展示スペースが広すぎたのでしょうか・・・
ちなみに展示物の大半はレプリカでした。

名護屋城跡の入り口付近に「道の駅 桃山天下市」という施設があります。
ここのソフトクリーム(220円)が濃厚で且つクリーミィで美味しいです。

対戦会でした

参加してくれた方ありがとうございました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/magic/report/free027.htm

友人来訪

埼玉から友人Mさんが4泊5日の予定で遊びに来ました。
僕の仕事が終わってから車で鏡山に登りました。
ちょうど良く雨も上がって唐津全体が見回せました。
その後鏡山温泉で食事と入浴しましたよ~

佐賀めぐり

今日は休みなので朝からMさんを連れて佐賀の観光に出かけました。
天気予報は終日雨だということでしたが、実際は曇り空に小雨が降ったりやんだりする程度でした。
Kさんは晴れ男だそうです。昨日に引き続き運がいい。
詳細は下記の通り。

・有田ポーセリングパーク
 ↓
・大和ジャスコ (F-ZERO AX&マリオカートの対戦)
 ↓
・白玉饅頭吉野家
 ↓
・道の駅 そよかぜ館 (数年前に話題になったグッズを発見)
 ↓
・古湯温泉、七山温泉を通って唐津へ
 ↓
・河畔公園 国際交流広場
 ↓
・曳山展示場
 ↓
・大島 唐津湾
 ↓
・呼子港
 ↓
・道の駅 桃山天下一
 ↓
・名護屋城跡
 ↓
・上場亭で夕食

佐賀県北部をぐるりと周りました。
こんなに移動したのは久しぶりです。

友人来訪その3

今日は僕は仕事でしたので、日中は奥さんがMさんを伊万里~佐世保のパールシーに連れて行ってくれました。
今日も大雨の予報でしたが、それほど天気が崩れることなく観光を楽しまれたようです。
仕事が終わってMさんと近場の和食屋さんで夕食しました。

友人来訪その4

Mさんと遊ぶのも今日が最後となりました。
Mさん、日中は一人で高島の宝当神社や唐津城に行ったそうです。
仕事が終わって波戸岬へドライブしましたが、今回は風雨が強くて付近を散歩する事が出来ませんでした。
岩野で唐津ハンバーガーを食べた後、浜玉町の野田温泉に入りました。
その後、ともちゃんでラーメンを食べた後、Mさんをホテルに送りました。
Mさん4日間の観光お疲れ様でした。

長崎

nagasaki.jpg長崎ペンギン水族館に行ってきました。
ここに来るのは十数年ぶりです。
以前来た時は長崎水族館と呼ばれていました。
ここは1997年に一度閉館した後、2001年に規模を縮小してペンギンをテーマにした水族館として生まれ変わったとの事です。

館内はそれほど広くないのですが、ペンギンをかなり近い距離から見る事が出来ます。
今日はかなり気温が高かったせいかペンギンもバテ気味。
でもプール内にいるペンギンは凄く元気に泳いでいました。
ここの見所は巨大水槽での餌やりです。

水族館を出た後は長崎市内をドライブ。
二十六聖人記念館がある西坂公園で休憩をしていると、地元の観光案内をされている年配の方が声をかけてこられました。
その方は長崎原爆の被爆者だそうで、当時の話をいろいろを聞かせてもらいました。
その後、美味しいカステラ屋さんと中華街への道案内までしてくださいました。
このような良い出会いがあると長崎へ来てよかったと思えます。

中華街でちゃんぽんを食べた後、帰路につきました。
途中寄った長崎道の大村湾PAから見た風景はとても綺麗でした。
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
