

スターフォックスコマンド

スターフォックスコマンドスターフォックスコマンド
(2006/08/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

8月3日の発売日からずっとハマってやりつづけています。
結論から言うとかなり面白いです。

今回のスターフォックスは64版からの伝統となっていたフルボイス、強制スクロールステージというシステムをがらりと変更しています。
フルボイスはどうぶつの森の住人のような疑似ボイスになっています。
また、全編にわたって敵との戦闘はオールレンジモードのみでした。(但しミサイル追撃は例外)
あと大きく変わった点がもう一つありました。

それは遭遇した敵とは一人で戦わなければならないという事です。
今回は仲間と一緒に飛び回って敵を倒したり、追いかけられている仲間を助けたりすることがありません。
スターウルフ戦も一人で三人を相手しなければなりません。(実際は仲間がいないほうが楽ですが)
そのかわり仲間はフォックスも含めてプレイヤーが操作するユニットとして戦略マップ上に配置されます。
それぞれのユニットが進行ルート上で敵と遭遇するたびにそのユニットを操作して敵を倒します。
なのでプレイヤーはフォックスだけでなく全ての仲間を操作して戦うことになるのです。

最初はかなりこのシステムに戸惑いましたが、ゲームの進めるに連れてこのゲームならではの面白さに気付き始めました。

まずタッチペン操作ですが、意外と自由自在に機体を操れます。
個人的に手が疲れないぶんタッチ操作のほうが3Dスティックより楽に思えます。
スターフォックスのメンバーだけでなくスターウルフなど様々な機体を操れるところも面白いです。
戦略マップ上進行ルートも工夫して設定すればかなりステージ攻略が楽になります。
そのような駆け引きがわかるようになると各段に面白くなってきます。

ストーリーについては、ステージ分岐によって物語の流れが変わっていくようになっています。
その過程でアンドルフがベノムに追いやられた真相など物語の根本に係わる情報が語られています。
エンディングは全部で9種類あるそうです。
僕はまだ3つしか見ていませんが、F-ZEROネタ(?)も入っているようなのでこれから楽しみです。

F-ZEROネタといえば、なんとこのゲームにはあのオクトマンが敵として登場します。
個人的にこれだけで元は取れたと思っています。
でもオクトマンは強い・・・・

あちこちでリズム天国が面白いとの話を聞きますが、僕は当分スターフォックスコマンドでおなかいっぱいです。

スターフォックス コマンド その2

今日4周目クリアしました。
今後のエンディングは露骨にF-ZEROっぽいネタというかモロにF-ZEROなんですけど(笑)
コマンドはスターウルフの扱いが更に向上しているとこともいいです。
あと、ギャラリーでパイロットのプロフィールを参照するとそのパイロット専用BGMが流れます。
F-ZERO GXでもそうでしたがファンには嬉しいサービスです。

スターフォックス コマンド その3

このゲームは細かく見れば見るほど小ネタに溢れている事に気付きます。
あるキャラがキャプテンファルコンと同じブーツ履いていたり、タコラ星人の宇宙船そっくりの乗り物が出てきたり・・・
G-ZEROなんてモロなんですけど(笑)

あと、新曲凄く良いですね~
今のところフォックスのテーマが気に入っています。
任天堂モバイルから曲もダウンロードしました。

スターフォックス コマンド その4

ようやくエンディングを7つ見て残すは2つとなりました。

それにしてもスターウルフの機体はそれぞれ強いです。
中でもパンサーのザッパーの一発の威力はかなり強烈です。
そのせいかスターウルフでラスボスに挑む場合はラスボスの攻撃難易度が増します。
スターウルフのエンディングが用意されていたのはファンとして感涙ものでした。

スターウルフばんざい!!

対戦会でした

お盆にもかかわらず来てくださった方ありがとうございました。
僕も久しぶりにへとへとになるまで対戦できました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/magic/report/free028.htm

スターフォックス コマンド その5

全てのエンディングとステージを出しました~
ファンには嬉しいネタ満載で楽しませてもらいました。
次回作がでるならギャラリーの並びで見て一番目のエンディングになるのかな。
しばらくはステージセレクトで高ポイントを狙ってみようかと思っています。

ついでにこのゲームのよわよわランキングも検討中です。

スターフォックス コマンド その6

Wi-Fi対戦やり始めました~
対戦だとみんな同じ機体しか使えないのですが、だからこそ実力勝負という感じで楽しいです。
あんまり調子に乗って倒しまくっていると逆にみんなに袋叩きにされます(笑)
今はまだ最低ランクのZですが、ランクアップする日は来るのだろうか・・・

さっき対戦したら3戦目の途中で対戦相手の誰かが切断したらしく強制的に対戦終了となってしまいました(;´Д`)
これって一人でも電源切ったらだめなんですね・・・

台風で

今日は仕事にならないので休みました。
そのかわり明日が仕事です。

外に出れないので今日は一日家でごろごろしています。
ゲームをしたりネットを見たり・・・

ついでに以前から検討していたスターフォックスコマンドのよわよわランキングを設置しました。
もしこのソフトを遊んでおられる方がいれば是非ご参加ください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_cozy/ranking/index.htm

あまりにも評判が悪いにもかかわらず・・・

奥さんが観てみたいと言うのでゲド戦記みてきましたよ。

「ポートタウンが綺麗だったです」

あとはなんとも言いようが無い。
淡々とストーリーが流れてそのまま普通に終わりました。
結局この物語は何を言いたくて何を見せたかったのでしょうか・・・
そして数日もすればそのまま忘れてしまいそうな内容でした。
あと、クライマックスが一番退屈でした。
この映画が娯楽映画では無い事はたしかです。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII
(2006/08/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

スターフォックスコマンドに一段落ついたので買いました。
久しぶりのファイナルファンタジーです。
このシリーズは8を途中でやめて以来です。

まだサラマンダを倒したところですが、本当に懐かしいです。
グラフィックも全て描き直されてポリゴン化しているし、音楽も豪華になっているのですがファミコン版で遊んだ頃の雰囲気が感じられるところが嬉しいです。
また、ストーリーの細かいところはすっかり忘れてしまっているのでその分新鮮な気持ちで遊べています。

音楽も凄くいい。
この頃のファイナルファンタジーは本当にシンプルで面白かったのだと改めて思いました。
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez 1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
