スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンフラックス プレリリーストーナメント

諫早に行ってきました。
デッキはバントカラーの結構強いデッキでしたが、結果2勝2敗1分でした。
僕のパックにはプレインズウォーカーもドラゴンもいませんでしたが、《成金、グヮファ・ハジード》が結構活躍してくれました。
賛美のシナジーも結構良い感じでした。

あと、motoさんに良いカードを譲ってもらいました。
あとでみんなに自慢だ~
スポンサーサイト

腕力

日々重くなっていく息子(現在9.2kg)を毎日抱きかかえているせいで、運動嫌いだった僕も以前よりも腕力が増したようです。
そのおかげか、ギターのプレイも以前より安定してきたような気がします。
楽器の演奏もスポーツと同じで基礎体力が必要なのですね。

愛車との別れ

僕の車(スターレット)は結局値は付かなかったので廃車することになりました。

新車で買って15年間大事に乗り続けてきた車なので今日はちょっと感傷的な気分です。
15年間ご苦労様でした。

ギター期

現在の僕はギター期です。
時間があればギターを弾いています。
今は久しぶりにMSGのLOOKING FOR LOVEのコピーに没頭しています。
三連のメロディーが楽しいです。


狭霧台

20090208163406
湯布院の狭霧台からの展望です

ゲイリームーア

明日14日の深夜、日付では15日になりますが、午前0:00からNHK BS2の黄金の洋楽ライブでシン・リジィとゲイリー・ムーアのライブが放送されるそうです。
ゲイリームーアのほうはもしかすると既に持っているビデオと同じライブかもしれませんが今から楽しみです~

e-tax

僕は所得税の確定申告を毎年しているのですが、今年から遂にe-taxなるものを導入しました。
以下はそれにかかった手順です。

1. 唐津市役所で「住民基本台帳カード」を作ってもらう (1000円)
2. 電機店でICカードリーダライタを買う (2480円)
<以下はPCの作業>
3. ICカードリーダライタのドライバをPCにインストール
4. 公的認証サービス都道府県協会のサイトより公的認証サービスの利用者クライアントソフトをダウンロードしてインストール
5. e-Taxのサイトで初期登録して利用者識別番号を発行してもらう
6. e-Taxのサイトからe-Taxソフトをダウンロードしてインストール
7. e-Taxソフトを起動して20年度の確定申告プログラムを追加インストール
8. e-Taxソフトの「利用者情報登録」→「電子証明書の登録・更新」より電子証明書(1.で作った住民基本台帳カード)をICカードリーダライタを使って登録する

手探りで導入してみましたがお世辞にもわかりやすいとは言えませんでした。
e-Taxを導入しようと思っても最初でくじけてしまう人も多いのではないでしょうか。

e-Taxソフトの

使えなさは異常です。
源泉徴収票を入力したら自動的に給与欄に反映してくれるとか、自動的に控除額を算出してくれるとか・・・そういうことを一切してくれません。
申し訳程度に合計欄だけは自動計算してくれます。

従来どおり確定申告書作成コーナーのホームページで入力して電子申告した方がずっと楽でした。
ホームページから無事にe-Taxの電子申告が出来ましたが、一部の添付書類は税務署に郵送しないといけないようです。
結局税務署に書類を出さないといけないなんて、e-Taxの魅力半減ですね。

e-Taxソフトはアンインストールします。

ジャズコーラス

押し入れから久しぶりにギターアンプ(Roland JC-20)を引っぱり出して繋いでみました。
息子が側に居ないときにこっそり鳴らしましたが、久しぶりのジャズコーラスはいいものです。

いつもはマルチエフェクター(ZOOM G1)から直接ヘッドフォンに繋いで練習しています。
エレキギターをペチペチ鳴らしながら一人悦に浸っているので端から見ると少し薄気味悪いかもしれません。

jc-20.jpg

ユニコーン

シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る

再結成されて新譜が出たようなので買いました。
まだ全部聴いていませんが、今のところWAO!がお気に入りです。
ドライブしながらゆっくり聴くつもりです。

待ち時間

20090225172734
仕事先で一時間くらい待っていますがまだ待たされています。
先方も事情があるのでしょうが、待たされるのは苦手です。
こんなときは自分は相手を待たせないようにせねばと思います。

DVDレコーダー

奥さんの実家から地デジタル対応のDVDレコーダー(DMR-EX100)を借りました。
そのDVDレコーダーは数年前に買ったものだそうですが、奥さんの実家があるところはあと一年くらいは地デジタルが映らないそうで、結局今まで殆ど使っていなかったそうです。

僕の家で繋いで使ってみたところ全然問題なく使えました。
地上デジタルの映像を従来画質のSP(標準)モードで録画しても地上アナログを録画したものより遥かに詳細で美しい映像です。
この画質で録画できてDVD-Rに2時間分保存できるなら充分です。
ただし、地上デジタルを録画した16:9の綺麗な映像はSPモードであっても従来のDVD-Rは入らないそうです。
CPRM対応のDVD-RにVR方式のフォーマットをかけて書き込む必要があります。
このVR方式で保存したDVDは僕の古いDVDレコーダー(DMR-EH70V)では見れないそうです。

調べてみたところ新しい機種はフルハイビジョン画質でDVDに書き込めるそうで、それをAVCHD方式と言うそうです。
AVCHD方式で保存されたDVDは僕が借りている地上デジタル対応のDVDレコーダーででも見れないそうです。
僕が知らない間に世の中は二段階も進歩していたのですね。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。