

Wiiでお魚天国

ちょっと前からWiiのバーチャルコンソールのソフトラインナップに昔のアーケードゲームが加わりました。
見たところセガとナムコとタイトーとテクモのゲームがあるようですが・・・・

タイトーがあるならGダライアスを是非出して欲しいものです。
Gダライアスは面白いです。
このゲームはシューティングゲームです。
ですが、ただのシューティングゲームではありません。
敵が全て海洋生物型のマシンです。
シーラカンスにマッコウクジラにウミガメなど何十種類もの海洋生物好きにはたまりません、僕の好きな深海魚のミツクリザメまでいます。
それだけではありません、このゲームはなんと敵にあるボールを投げつけるとその敵を自分の味方にする事が出来ます。
その敵がなんとも頼もしい!
更に味方の敵を波動砲のようなぶっといビームにしてぶっ放す事が出来ます。
これがまた気持ち良い!
なんと斬新なシステム!!と当時の僕は思いました。


あと、このゲームは背景が熱いです。
味方の艦隊が出てきて援護しているような演出やその味方が大型の敵に一撃で粉砕された後に、その敵が今後は自分の目の前に現れるなんて演出もあります。
ボスの登場演出もいちいと大げさでかっこいいです。


このゲームはプレステ版は持っていますが、押し入れからいちいちプレステを出してプレイするのも非常に面倒です。
しかも、プレステ版は移植の出来があまりよくない。

なので「是非Wiiのバーチャルコンソールにアーケード版のGダライアスを出してください!」とタイトーさんに要望を出す事にしました。


あほです。

GダライアスGダライアス
(1998/04/09)
PlayStation

商品詳細を見る

メトロイドの新作?!

E3 2009での任天堂出展タイトルに「METROID : Other M」というWii向けのメトロイドの新作がありました。
今度のメトロイドの新作はDS版だとばかり思っていたのでこれは意表を突かれましたね~
前作までのプライムシリーズは一人称視点だったのですが、今回のOther Mの映像を見るとゼルダのような三人称視点がメインのように見えます。

気になった点はプリレンダムービーのシーンが多い事です。
ムービーシーンはこれまでのプライムシリーズのようにリアルタイムでやって欲しいものです。
美麗ムービーなんて要りません。
メトロイドをプレステのようなゲームにしないでくださいお願いします。>任天堂さん

発売は2010年らしいですが、これまでにない面白いゲームになることを期待したいですね。

メロハー

このところ僕が一番出会う機会が多いジャンルがメロディアス・ハードロックです。
このジャンル自体が曖昧なので僕が聴いているバンドがそれに当てはまるかどうか不明ですが、メロディアスでキャッチーなHR/HMであれば「これはメロハー」だと決め付けています。
最近出合ったバンドで特に気に入ったのはFAIR WARNING、FRONTLINE、PRIDE、WESTWORLDなどです。
そしてこれらのバンドのサウンドの素晴らしいこと!
とにかく聴いていて気持ちが良いです。
HR/HMを聴いた事が無い人も素晴らしいメロハーを聴いてHR/HMの良さを理解してもらえればと思います。

ゴー!ゴー!
(2000/02/23)
フェア・ウォーニング

商品詳細を見る

ザ・ステート・オブ・ロックザ・ステート・オブ・ロック
(1994/07/21)
フロントライン

商品詳細を見る

サインズ・オブ・ピューリティー(CCCD)サインズ・オブ・ピューリティー(CCCD)
(2003/07/09)
プライド

商品詳細を見る

ウエストワールドウエストワールド
(1998/12/16)
ウエストワールド

商品詳細を見る

フォーエバーブルーの続編?!

またE3 2009での任天堂出展タイトルですが・・・
ENDLESS OCEAN 2というフォーエバーブルーの続編のムービーも公開されていました。
今回は川も行けるようになっているようですね。
前作は思いっきりマナウライの海を堪能させてもらったので、今作ではどんな海洋生物に会えるのか楽しみですね~
深海も前作より広く深くなるのでしょうか・・・怖いけど楽しみです。
僕はフォーエバーブルーの魅力で重要だったのがヘイリー・ウエンステラの美しい歌声だと思っています。
なので今作のBGMが非常に気になるところです。
あと、前作で気になったロード時間が改善されていれば嬉しいのですが・・・

公園です

20090605174436

Wii Sports Resortに期待

遂にWii Sports Resortが6/25に発売されます。
今回のWiiスポーツで気に入っているのはウーフーアイランドという島の設定演出です。
この島はWii Fitのジョギングコースとして使われている島ですが、Wii Sports Resor以降この島を使ったゲームがいろいろと作られるとの事です。
Wii Sports Resortでは全てのスポーツがこの島の上で行われる設定です。

ゴルフコースは隣の小島にあるという設定ですが、昔のコース毎に分断されたゴルフゲームと違って全コースの空間が繋がっているという箱庭感があるのがいいですね。
モーションプラスによってより自然な感覚でショット操作ができるという点も期待です。

Nintendo64でウエーブレースにハマった僕としてはマリンバイクにも期待したいですが、コースが1つしか無いようにも見えますね~
それだったらすぐ飽きちゃわないかな?

もう1つ期待しているのが卓球です。
僕は学生時代卓球部だったにもかかわらずカットやドライブのような回転技が苦手でしたが、このゲームだったら上手くできそうな気がします。
いや~楽しみですね~

佐賀空港でお茶しています

20090606142925

見帰りの滝

20090609135426
今月は紫陽花祭です

ルールの変更

MTGは第6版での変更以来大きなルールの変更はありませんでしたが、マジック2010基本セット以降大きなルール変更が行われるそうです。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

読んでみたところ、より初心者に解り易くなる方向で変更されるようですね。
それに伴って「場」→「戦場」、「プレイする」→「唱える」など用語もよりわかりやすくマジックの世界観に合った用語に変更されています。

僕が運営しているカジュアル対戦会で一番影響がでそうな変更は戦闘ダメージがスタックに乗らなくなる点とマナバーンが無くなった点でしょうか。
これによって《モグの狂信者》や《エラダムリーのぶどう園》などのカードが弱くなります。

個人的には「戦闘ダメージがスタックに乗る」というルールは初心者にとって最初の壁だと感じていたので今回の変更は歓迎します。
用語がわかりやすく変更されるのも喜ばしい事ですね。

LONG LIVE HEAVY METALに参加してきました

昨夜、様式美麺れいんぼ~さんで開催されたHR/HMファンの集まり「LONG LIVE HEAVY METAL」に参加してきました。
最終的に17名くらいの人があつまったようです。
夕方6時から深夜の0時くらいまで年内で流れるメタルの曲を肴にお酒を飲みながらはちみつボイスさんをはじめ参加者のみなさん全てと楽しく会話できました。
普段あまりメタルを聞かない参加者もおられたのですが、その方も「これはかっこいいですね~」としきりに音楽に聞き入っておられました。
いい音楽は音楽好きの人であればジャンルを問わずに伝わるものなのだと思いました。
最後の方ではザックさんとランディさんがお店のギターを弾きまくってました。
僕も我慢できずにオベーションも逆持ちで弾きましたが、これが酷い音!でも楽しい!
あまりに楽しいのでいつもより飲み過ぎてしまいまして、帰る頃には足元がふらついていました。
これは次回もやってもらわないといけませんね!

二次会のカラオケには今回も参加できませんでしたが、どんな感じだったのか気になりますね~

BURRN

先月号に続いて今月もBURRN(HR/HMの音楽情報誌)を買いました。
このところ様々なアーティストのCDを聴きまくっている効果でしょうか、以前は音楽情報誌を買っても目当てのアーティストの記事1~2ページしか読まなかったのですが、今はあまり知らないアーティストの記事でも興味深く読めてしまいます。
さすがに全く知らないアーティストの記事は流し読み程度ですが、BURRNに載っていたアーティストとしてなるべく名前だけは覚えるようにしています。
あの雑誌というか音楽情報誌の楽しみ方がようやくわかった気がします。

この手の音楽を聴き始めてから25年、もの凄く今更な事ですが・・・

BURRN ! (バーン) 2009年 06月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/07)
不明

商品詳細を見る

BURRN ! (バーン) 2009年 07月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/05)
不明

商品詳細を見る

明日の黄金の洋楽ライブは

鋼鉄神のジューダス・プリーストです。
2005年の武道館ライブだそうです。
興味のある方はお見逃し無く!

NHK BS2
2009年 6月20日(土)
午後11:30~翌日午前1:00
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
