

先週末

土曜日はメタル飲み会→メタルカラオケのメタル尽くし!
飲み会の一時間半はみなさんとの会話がはずみまくってあっという間に終わってしまった感じです。
カラオケではみんなで熱く激しい曲ばかり歌いまくりました。(いつものことですが)
僕はIRON MAIDENの二曲で喉が死にました。ブルース・ディッキンソンは偉大です。
GANさん、ぐ血さんの超絶ダブルペインキラーも聴けました。

日曜日は家族サービスも兼ねて河畔公園で開催されたレインボーライブに行ってきました。
実は僕の甥が弾き語りで出演しました。
身内を褒めるものなんですが、たった数ヶ月の練習で初舞台なのによくぞあれだけの演奏をやったものだと感心しました。
力んで声が裏返ってもしっかり最後までやり遂げてくれました。
これもはちみつボイスさんの指導と本人の努力が身を結んだ結果でしょうね。

メメロンパさんがサポートで参加されていたバンドはジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンなど渋い曲を演奏されていました。
はちみつボイスさん&847楽団の演奏も楽しめました。
やっぱりバンドはいいですね~
最後は大量のシャボン玉が飛ばされましたが、強風に煽られて僕の顔面に直撃!
シャボン玉にびびったのは初めてのことです(笑)

会場ではランディさんや5150Mさん、はちみつボイスさん、メメロンパさん、グッチーさんらとお会いして話すことができました。

充実した週末でした!

moblog_f7977e0c.jpg moblog_2a79f07c.jpg moblog_9c644c38.jpg

GRAVE DIGGER / THE REAPER

ザ・リーパーザ・リーパー
(1994/02/23)
グレイブ・ディガー

商品詳細を見る

ドイツの正統派ヘヴィ・メタルバンド、グレイブ・ディガーの再結成第一弾のアルバム。
あちこちで直球メタル、直球メタルだと言われているからどれくらい直球なのかと気になって入手したところ・・・
本当にド直球でしたよ!素晴らしいメタルだ!!
今の僕が求めているサウンドにぴったりフィットします。

Wikipediaにはスピードメタル路線になったとか書かれていますが、僕が聴いた限りでは普通のスピードのメタルだと感じました。
初期のアルバムを聴いていないので何とも言えませんが・・・

Let Me Hear You Scream



もうじき発売されるらしいオジー・オズボーンの新譜SCREAMより一曲が公開されていますね。
ガスGのギターはかっこいいですね!
それに釣られてかオジーも若返ったかのようにアグレッシヴに歌っています。
これは期待してしまいますね~

Google Chrome→IE8

昨年末よりブラウザはGoogle Chromeを使っていました。
最初はIE6より比較的動作が軽かったので満足していたのですが、徐々に不満点が多くなってきました。

・WMPなどと並行使用している際にリンクをクリックしてもページ接続までに時間がかかる。
・一時ファイルの管理方法を細かく設定できないためにCドライブの容量を圧迫しがち。
・サイトによってGoogle Chromeでの動画表示を許可していない。

そんなわけでGoogle Chromeはアンインストールすることにして、ついでにIE6→IE8にバージョンアップすることにしました。

IE8は一時ファイルの場所を指定できるようになっているのが嬉しいですね。
早速、速度が速くて容量に余裕がある外付けドライブに切り替えました。

あと、最近ずっとWMPがアルバムの情報を自動取得してくれないという不思議現象が起こっていたのですが、IE8を導入してから自動取得してくれるようになりました。
ただし、これがGoogle Chromeを外したから直ったのか、IE6→IE8にバージョンアップしたから直ったのか今となっては不明のままですが・・・

嘉瀬川ダム



沿道にあるダムの駅に来ています

WIDOWMAKER / Blood & Bullets

Blood & BulletsBlood & Bullets
(1992/07/28)
Widowmaker

商品詳細を見る

今日、奥さんがジャケ買いしてきたうちの一枚です。
なかなかパワフルで心地よいアメリカン・ハードロックで、曲もいいし、ヴォーカルもギターサウンドも申し分ありません。

ブックレットを開いてみると、なんと化粧をしていないディー・シュナイダーが写っていました。
ギタリストはアル・ピトレリでした。
相変わらず面白いアルバムを引き当ててくるものです。
僕にはこのような才能はありません。

HELLOWEEN週間

ダーク・ライドダーク・ライド
(2000/10/21)
ハロウィン

商品詳細を見る

ラビット・ドント・カム・イージーラビット・ドント・カム・イージー
(2003/05/17)
ハロウィン

商品詳細を見る

今更ながら「The Dark Ride」と「Rabbit Don't Come Easy」を入手しました。
なので今週はHELLOWEENばかり聴いていました。

「The Dark Ride」はインタビューでマイケル・ヴァイカートがえらく嫌っていたので、どんなに酷いのかと思ったら、前作の「Better Than Raw」と比較にならないくらい良いじゃないですか!
ダークになったとか言われていますが、そんな印象はあまり感じませんし、むしろメリハリのある心地よいサウンドになって凄く好印象でした。
やっぱりロイZにハズレはありませんね。

「Rabbit Don't Come Easy」はHELLOWEENらしい疾走感やメロディがより強調されて更なる進化を遂げた印象です。
この二枚を聴いてから「Keeper Of The Seven Keys - The Legacy」を聴くとより説得力を感じました。
今のHELLOWEENが更に好きになりましたね~

JAM Project 10周年ツアー

JAM Projectの7/11のZepp福岡でのライブに行こうかどうかずっと迷っていましたが、今回行かねば後々後悔しそうなので結局行く事にしました。
アニソン系のライブは観客の方々の独特のノリとか風貌とかいろいろ噂を聞きますが、実際はどうなのですかね~
初体験なので内心ドキドキしています。

とりあえず僕は思いっきりMOTTO! MOTTO!するつもりです。

PANGEA

デンマークのハードロックバンド、PANGEA。
先日2ndのMANCHILDをジャケ買いしたところえらく良かったので、1stも入手しました。
この2枚を通して爽快で歯切れの良いサウンドにセンスの良い楽曲、このバンドは只者ではありませんね~

残念ながら2ndのMANCHILDで解散してしまったらしいですが、ネット上に殆ど情報が無いためよくわかりません。
これほどのアルバムを出しておきながら何故解散したのか不可解でなりません。

プリティ・メイズを始め、デンマークのHR/HM系バンドには心惹かれるバンドが多いですね~

The FirstThe First
(2000/07/24)
Pangea

商品詳細を見る

ManchildManchild
(2000/07/24)
Pangea

商品詳細を見る

MANTICORA / HYPERION

ハイペリオンハイペリオン
(2002/10/02)
マンティコラ

商品詳細を見る

奥さんがPANGEAの1st一緒にジャケ買いしてきたアルバムですが、このバンドもデンマークです。
このところデニッシュ・バンドに縁がありますね~
北欧の美旋律とドイツのパワーを併せ持つのがデニッシュ・メタルの特徴だとどこかで見た気がするのですが、まさにそんなバンドです。
僕が知っている範囲ではブラインド・ガーディアンにも似ていますが、こちらのVOはもっと野太い感じです。
曲の展開やメロディの雰囲気からプリティ・メイズを感じてしまうのはやはりお国柄なのでしょうかね。

ボーナストラックにはプリティ・メイズの名曲「Future World」のカバーが入っています。

いや~これは良いバンドですよ!

佐世保亜熱帯動植物園



ゾウとライオン




カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez 1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
