スポンサーサイト


聖飢魔II ICBM TOUR 福岡公演 【ネタバレ注意】

今回のツアーは地球デビュー25周年記念・期間限定再集結とのこと。
黒ミサ前日は激しい雷鳴が轟いて聖飢魔II到来を予感させるものでした。
あの雷鳴はきっとライデン湯沢殿下によるものでしょうね。
当日も空には暗雲が垂れ込めて絶好のミサ日和でした。

会場の福岡サンパレスは1989年のOZZY OSBOURNE以来なので21年ぶり。
開場30分前に着いた時はすでに多くの信者達が並んでいました。
15:00からグッズ先行販売をやっていたそうですが、既に終了していました。
構成員と同じメイクをした信者も結構いたのが嬉しかったですね~

入場してTシャツを買おうと物販コーナーに向かうと既に3階階段まで長蛇の列が出来ていました。
開演時間まで15分しかないので諦めました。
会場でGANさんを発見、なんと僕と同じ三階席でした!
僕の席は右端のブロックでしたが僕の列は僕一人だけだったのでかなりゆったり出来ましたね~


【以下はネタバレなのでこれからミサに行かれる人は見ないほうがいいと思います】





ステージに投影されている地球が真っ赤に染まり、一曲目は「GO AHEAD!」
一曲目はノリノリの曲かと思っていましたが、わりとしっとりした選曲でしたね~
デーモン小暮閣下の美声が映える曲なので、初ミサの僕にとっては良い感じの導入曲になりました。
次は「WINNER」、「STAINLESS NIGHT」となじみ深い曲に会場は一気にヒートアップ。
殿下の雷鳴のごときドラムが三階席にもガンガン響いてきます。
そして僕の一番好きな曲「1999 SECRET OBJECT」、これが生で聴けるとは感動!
思いっきり乗りまくりましたね~
三階は半数ほど着席して静かだったのですが、僕の前の席の女性も乗りまくりだったのでかなり乗りやすかったです。
ただ・・・三階からはギターのフィンガリングが殆ど見えません。
それぞれのパート分担とかちゃんと確認したかったのですが、さすがに無理でしたね。

次はミサ恒例(?)の殺せコーナー
会場の信者全員で日本語、英語、フランス語、韓国語での「殺せ」を叫びました。
身も心も悪魔になった瞬間ですね。
前振りが終わったところで第二教典の名曲「JACK THE RIPPER」
何度聴いてもかっこええ曲です。
「REVOLUTION HAS COME」、「BAD AGAIN」で第一部終了。

15分の休憩時間だそうで、猛ダッシュで物販コーナーに向かいTシャツを買いました。
ついでにお茶を購入して水分補給。(乗りまくる人にはかなり重要)

第二部開始前のスピーカーからゼノン石川和尚の声が聴こえてきました。
和尚の聖飢魔IIデビューはここ福岡サンパレスであり、今日の公演が和尚にとって24周年にあたるとのこと。
よって第二部は「聖飢魔II」ではなく、「ゼノン石川とゆかいな仲間たち」となることを告げられました。
この時点では単なる和尚のネタだったのですが、後の閣下のMCで今日は「ゼノン石川とゆかいな仲間たち」で行く事が決定。

第二部開始「創世記」~「地獄の皇太子」
閣下の台詞「ふへへへへへ、聖飢魔II! 地獄の皇太子!!」を生で聴けて大感動!閣下最悪(高)!!
次はこれも恒例(?)、青森直送のりんごが登場してりんごのコーナー(下ネタなので省略)
「アダムの林檎」のジェイル大橋代官のイントロを生で聴けて感激!かっこぇぇ~
次の「RATSBANE」はかなり意表を突かれましたね~
この曲をルーク篁参謀と代官という今の構成の聖飢魔IIでやるとは思っていませんでした。
あのエース清水長官のジャズギターを代官はどうプレイするのか・・・なんとブルースアレンジでした。
これはこれでかっこよかったですね。
「DEMON'S NIGHT」、やっぱり僕にとっての聖飢魔IIの入り口、第二教典の曲は最高に乗れます!
そういえば第二教典を買った頃はまだLPでした。
三階席だったので一階のサビの大合唱に加われなかったのが残念でしたが一人ででも叫びましたよ。
「害獣達の墓場」、これも意外な選曲、でも好きな曲なので嬉しいですね~
「蝋人形の館」、寸劇は閣下が英語で喋って和尚が翻訳するという面白い演出でした。
ギターソロの後半は代官がかっこいいアレンジバージョンで聴かせてくれましたね。
「BRAND NEW SONG」は僕にはあまり馴染みの無い曲でしたが、ミサ前に予習しておいて良かったです。
そして「FIRE AFTER FIRE」、なんと天井から巨大な悪魔が現れました。
悪魔の目は赤く光り、鼻からは白いブレスが吹き出し、巨大な腕が揺れています。
素晴らしい!これぞメタルのステージですね~
会場の興奮も最高潮に達したように感じました。
もちろん僕も全力で拳を振り上げましたとも!!ジャンプしてたかも

アンコール一曲目は「嵐の予感」、てっきり定番曲が来るかと思いましたが意外でしたね。
閣下の歌声は全く衰えることなく美しく会場に響き渡ります。
悪魔だから当然なのかもしれませんが、やはり閣下は凄い!
ラストは「EL DORADO」、まさにこのミサはエルドラドそのものでしたね~
第三教典で一番好きな曲。この曲をはじめて聴いた時はあまりに良い曲なので何度も何度も繰り返して聴いた記憶があります。
そして閣下のシャウトは最後まで完璧でした。

ミサ終了がして全ての構成員が姿を消した後、会場に閣下の声が響き渡ります。
その話がまた長い(笑)、閣下のサービス精神が垣間見えました。
「ゼノン石川とゆかいな仲間たち」、三時間のミサでしたが、あっという間でしたね。
個人的にもう一回アンコールが欲しかったというのは贅沢ですかね~


ともあれ、初黒ミサ最悪でした!!!


会場でGANさんとお別れして、帰りはサンパレス前の黒船というラーメン屋さんで醤油ラーメンを食べました。
すごく美味しかったですね~

コメントの投稿

非公開コメント

詳細なレポ(もしくはネタバレ)、
ありがとうございました♪

楽しめたようで何より(笑)

福岡と仙台の参拝券が売れ残ってることを発言したのがきっかけで
cozyさんを悪魔の道に引きずり込むことが出来ました(笑)

吾輩はネタバレ知っても大丈夫なほうなので
全文読ませてもらいましたが
早く吾輩も観に行きたくなりました。

吾輩は年末のフォーラムに両日観に行くことになってるので
何をやってくれるのか今から楽しみ。

何と充実したミサだったか、解りました(^-^)
良かったですね~!!
ジェイル大橋も見たかったです(´Д`)
ちなみに福岡サンパレスはMSG以来行ってませんね~(^^ゞ

■じゅうしま2さん
どうもはじめまして。
こちらこそ読んで頂いてありがとうございます。

■sugiさん
sugiさんのつぶやきが無かったらミサに行けなかったでしょうね。
本当にありがとうございました。
国際フォーラムではおそらくセットリストや演出が異なるのでしょうね。
年末が楽しみですね~

■ランディさん
どうもです!
ジェイル大橋代官のステージパフォーマンスかっこよかったですよ~
流石プレイに華がありますね。
ランディさんはCATS IN BOOTSのライブ行かれたのですよね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
