スポンサーサイト


HELLOWEEN&STRATOVARIUS来日ツアー福岡公演 その1

遂に金曜日Zepp Fukuokaに行って参りました!
17時過ぎに会場に着いた時は既に入場整列が始まっておりまして、4~500人くらいは並んでいたと思われます。
開場後、物販コーナーで出演2バンドのコラボTシャツとHELLOWEENのタオルを購入しました。
ポラリスのTシャツも欲しかったのですが、売り切れたのか置いてありませんでしたね~

まずはSTRATOVARIUSのライブ。
開始前にスタッフの方から短い挨拶がありまして、STRATOVARIUSはなんと8年ぶりの福岡公演だそうです。
僕は3年くらい前からの後追いにわかファンですが、古いファンの方々には感慨深いものがあったでしょうね。

一曲目は新譜ELYSIUMから「Darkest Hours」でした。
僕はPOLARISもELYSIUMも大好きなので一気にアドレナリン放出しましたよ~
前回の名古屋までのセットリストでは一曲目は「Hunting High and Low」だったはず・・・これは何かが起きそうな予感!
「Speed of Light」「The Kiss of Judas 」と定番曲を演奏した後にコティから告げられた曲名は何と!

「Infernal Maze」

周りは無反応でしたが、僕は一人で雄叫びを上げてしまいましたよ~
ELYSIUMの中で一二を争うくらい好きな曲なのです。
まさかやってくれるとは思ってませんでした!
この一曲だけで脳震盪起こしそうでしたね~(笑)
それなのに次が「Deep Unknown」ですよ!ええ
今回のライブで一番聴きたかった曲。
いや~かましてくれますね~
こっちは乗りまくりたいし、マティアスとイェンスのスーパープレイに注目したいので体と視線の制御が大変でした。

次の「Legions」は観客一体となって大盛り上がり。
さすが定番曲!みんな知ってる(笑)
イェンスの奏でるメロディに感動!

新譜のバラード曲「Move the Mountain」でやっと一息つけました。
この曲でもイェンスのプレイ目立ちます。
キーボードを前に傾斜させているスタイルはやっぱりいいですね~
どんな弾き方をしているのか観客側からはっきり見えるので、ギターとの掛け合いやソロプレイの見応えがかなりあります。

そして第二のサプライズ「Under Flaming Skies」
新譜から4曲ですよ!福岡でここまでやってくれますか!!
それなのに周りの無反応っぷりが余計に・・・仕方ありませんが・・・
そのぶんサビは全力で歌わせて貰いました。これも良い曲だわぁ~

ラスト2曲
「Hunting High and Low」、「Black Diamond」
これはもう盛り上がらないはずがありません。
全員フルコーラス!後でHELLOWEENが控えているというのに全力出し尽くしました!
さすがに30分の待ち時間の間10分ほどしゃがみ込みましたね~

初のSTRATOVARIUS存分に堪能しました。
もし次の機会があるなら是非単独公演を観たいものです。
「Event Horizon」とか「Father Time」とか「Paradise」とか・・・聴きたい曲はまだまだ沢山ありますしね~

HELLOWEENは次回の記事にて

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
