スポンサーサイト


陰陽座 全国ツアー2011『谺』福岡公演

僕とみゃろさんがDRUM LOGOSに着いた時はすでに長蛇の列が出来ておりました。
さすが陰陽座ほどの人気バンドは違いますね~
入場が始まって会場に入った時は半分以上がファンクラブの方々で埋まっておりました。
それでも会場ど真ん中あたりの位置を確保できたのは幸運でしたね~
会場のBGMは終始GARY MOOREが流れておりました。
それも新旧ツボを突いた選曲でして、おっさんの僕は一人で興奮しまくりでした。
AFTER THE WARの途中で会場がブラックアウトしてメンバー登場!

焔之鳥~鳳翼天翔これはオープニングの定番なのでしょうか、ライブアルバムでもこの曲が最初でした。
鳳翼天翔のイントロから観客全員で拳を突き上げて声を上げる盛り上がりでした。
黒猫さんの歌声は絶好調ですしサウンドバランスも良かったですね~
そして桜花ノ理、百の鬼が夜を行く、わいらなど序盤から昔の定番曲が続きました。予習しておいて良かったです。
百の鬼が夜を行くでは黒猫さんや瞬火のライブパフォーマンスの高さを実感しました。
まるで演劇を見ているかのようにステージを舞い表情を巧みに変えて音楽だけでなく見た目で曲の内容を表現します。
これは見応えありますね~
鬼斬忍法帖、孔雀忍法帖どっちもかっこよくて盛り上がる曲ですね。
僕も「お・に・ぎ・り・にんぽう」を叫ばせて貰いました。
紺碧の双刃、がしゃ髑髏、煌、甲賀忍法帖、蒼き独眼・・・と目白押しとはこのことですね。
盛り上がらないわけが無い。
僕のようなにわかファンとしては新しめ曲のほうが耳馴染みが良かったりするので、みんなの合唱についていけましたね~

あっというまに最後の曲、亥の小唄。
陰陽座のライブは時が経つのが早過ぎます。

アンコールの魔王と悪鬼判官の流れは素晴らしかったです。
特に悪鬼判官は陰陽座にハマりこんだきっかけになった曲ですのでやってくれて本当に良かったです。
がないがてやでは観客が一斉に色とりどりの扇子を広げて振り回し会場の雰囲気が一気に華やぎました。
これは陰陽座のライブならではでしたね~
二度目のアンコールのにょろにょろが終了したとこで「本日の公演は全て終了しました・・・」のアナウンスが流れました。
でも誰も帰ろうとせずに陰陽座コールが止まりません。
結局四度目のアンコールまでやってくれました。
あと、観客の瞬火コールが凄かったです。
見た目も歌声も麗しい黒猫さんが人気かと思ったのですが、福岡は瞬火ファンが熱いのですね。
今回のライブは前回の動員を上回ったそうで、会場のLOGOSは超満員でした。
次回はアクロス福岡イベントホールでやるそうですし、LOGOS規模のライブハウスでやるのは今回が最後かもしれませんね。
二時間半のライブ堪能しました!

そういえば、会場を出ようとしたときに上のフロアからドラムの人が顔を出してくれました。
その後で黒猫さんが手を振ってくれまして、会場では拍手が巻き起こりました。
なんと素晴らしいサービス精神!!

新譜の鬼子母神も楽しみですね~
ああ、また陰陽座観たい!!


公演終了後に会場で流れていたのはGARY MOOREの「Falling in Love With You」(たぶん)でした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
