スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花札

幼い頃は暇さえあればよく花札で遊んでおりました。
世間では花札=賭博という印象でしょうけど、当時の僕らにとってはトランプと同じく普通の楽しいカード遊びでしかありませんでしたね~
なによりも札のデザインの美しさに惹かれたものでした。

久しぶりに花札をやりたくて、花札に付いていた説明を読んでみたところ、どうも僕がやっていた花札とはルールが違います。
役の点数も呼び方(50ケンや10ケンなどと言っていた)も違うし、大三、小三、松桐坊主などの役が違う名前で呼ばれていたり、鉄砲がなかったり、雨札(柳に小野道風)で札をガジったりできません。
そういえばDSの「だれでもアソビ大全」の花札もルールが違っていて興ざめしてしまったことを思い出しました。

ネットで調べてみたところ、僕がやっていたのは「六百間」という九州発祥の遊び方らしいというのがわかりました。
そんなわけで完全にルールを思い出しました!
あとは対戦相手ですが・・・息子は小さすぎるし奥さんはやってくれません(´・ω・`)
花札面白いのに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

花札

やりますか!(^-^)

Re: 花札

■motoさん
おお!やりましょうか!
マジックじゃなくて花札というのも何ですが機会を見つけてやれれば良いなと思う次第であります。
というか武雄も六百間ルールでしたっけ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。