スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪なんでも入門

昨晩の記事を書いた後に、何か忘れているような気がしまして・・・
一晩寝たら思い出しました。
幼い頃に読んでいた「妖怪なんでも入門」という本のことです。

妖怪なんでも入門

今思えばこれも素晴らしい妖怪本でありました。
大きな妖怪イラストにわかりやすい解説、国内の妖怪分布図などもあったように記憶しております。
この本も他の妖怪本と同じく実家でいつのまにか処分されておりまして手元にありません。

大人になってから水木しげる氏の「日本妖怪大全」を買いました。収録妖怪が425体ともの凄く多く、解説も詳しい素晴らしい本ではあるのですが・・・

図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)
(1994/06/14)
水木 しげる

商品詳細を見る

「妖怪なんでも入門」に収録されていた「ひとり魔」などが収録されていなかったり、昔の絵が新しく置き換わっていたりと個人的に少し残念な内容でした。
それだけ昔の「妖怪なんでも入門」に対する僕の思い入れが強いのでしょうね。

「妖怪なんでも入門」は現在は「水木しげる妖怪大百科」という名前で復刻されておりまして、機会があれば入手しようと思っております。

水木しげる妖怪大百科水木しげる妖怪大百科
(2004/10)
水木 しげる

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。
懐かしいですねw
自分も水木先生の妖怪入門本は親に無理言って買ってもらってました。
実家にまだたくさんあるんじゃないかなw

■まるさん
おお!読んでおられましたか!
子供の頃はああいう本は宝物でした。
捨てずにとってあるとは素晴らしいですね~
僕の実家ではその時期の本は全部処分されてましたので・・・

入門百科

このシリーズの「悪魔全書」ていうのが大好きだった!色々なサイトで古本を探しておるのですが、難しいでしょうね

■Neil Peartさん
悪魔全書凄く読んでみたいですね~
悪魔の絵や地獄での階級とか凄く好きです。
著者も佐藤有文氏ですし、きっとツボを突いた内容なのでしょうね!
僕も調べてみましたが「いちばんくわしい~」シリーズよりも入手が難しそうですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。