スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJミキサー マイクロジャック DJ10

夜中のギター練習用に買いました。
これを使うとギターの音とPCからの音をミックスして一つのヘッドフォンで聴くことができます。

練習だけであればアンプのCD INPUTを使えば問題無いのですが、PCにギターの音を録音する際にCD INPUTを使っているとPCからの音がループしてとんでもない事になります。
なので、CD INPUTを使わずにギターとPCの音を同時にモニタリングするには、二つのヘッドフォンを同時に耳に装着するというという荒業が必要となります。
具体的にはイヤフォンの上からヘッドフォンを無理矢理装着して使っていたのですが、音のバランス取りが難しいし、内側のイヤフォンが耳にめり込んで痛くなるし、着脱が面倒だし、見た目も間抜けです。

これが、なんということでしょう!DJ-10を使えば問題は全て解決・・・

・・・・と思いきや大失敗でした。・゚・(ノД`)・゚・。
ギターの音をPCに録音しようとしたところ、なんとPCで鳴らしているオケサウンドが何故かPCのマイク入力に入ってくるではありませんか!!
原因はDJ-10とギターアンプのヘッドフォン端子に繋いでいる二股アダプタ(ミキサーとPCのマイクへ分岐されている)でした。
PCからの音は、DJ-10→二股アダプタ→マイク入力を経由して入ってきていたのです。
完全に僕の知識不足でしたね~
DJ-10自体はお手軽ミキサーとしては問題なく良い商品ですが、僕の使用用途には合っていなかったようです。

これはまた新しい方法を考えないと行けません。

この手の商品はどのメーカーもあまり興味ないのか、僕が調べた範囲では唯一バード電子というメーカーが作っているようですね~
お値段は4千円くらいと少し高めですが、本格的なミキサーと違って電源も不要でコンパクトなので邪魔になりません。
今のところ特にノイズもなくクリアな音質で使えております。

無くてもなんとかなりそうですが、無いと凄く不便、そんな品物ですね。
もう一個ヘッドフォンを繋げますが、使い道は今のところありません。




DJミキサー マイクロジャック DJ10DJミキサー マイクロジャック DJ10
()
バード電子

商品詳細を見る


注意点として、DJ-10は接続用にステレオミニプラグのケーブルが2本必要になるので、場合によってはケーブルミキサーのほうがお得かもしれませんね~
ただし、こちらはお値段が1000円ほど高くて、ケーブルは短めです。


バード電子 ケーブルミキサー DJ-7BKバード電子 ケーブルミキサー DJ-7BK
()
バード電子

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。