スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版はちょっとかんべん・・・

ちょと前にテレビの洋画劇場でロード・オブ・ザ・リング二つの塔をやっていましたが、僕はほとんど見ませんでした。
テレビなのでもちろん音声がモノラルで安っぽかったり、CMカットが入ったりと指輪物語ファンとしては嘆かわしい状態での放映だったのですが。
僕が見なかった理由はそのようなことではありません。
放映されていたのが「劇場版」だったからです。

ロード・オブ・ザ・リングには1~3部それぞれに「劇場版(コレクターズ・エディション)」と「スペシャル・エクステンデッド・エディション」というものがあります。
「劇場版」は3時間という枠に無理矢理詰め込んだ形で編集されており、アクションシーンやテンポを優先した構成で観客に飽きさせない内容になっています。
そのかわり物語の背景描写や人間関係の描写の約1時間分がほとんどカットされています。
これは原作の指輪物語からのファンとしては欲しかったシーンの半分がカットされてしまっていることに等しいです。

それにひきかえ「スペシャル・エクステンデッド・エディション」は劇場版ではカットされているシーンが全て入っているので比較的原作に近い雰囲気で映画を楽しむことが出来ます。
こっちの方を見てしまったら「劇場版」は説明不足で暴力シーンばかりのちょっと薄っぺらな映画に思えてしまいます。
見ていると逆にストレスがたまるくらいです。
ピーター・ジャクソン監督はメイキング映像で「劇場版もスペシャル版も両方とも完成された作品だ」と言われていましたが、特に二つの塔と王の帰還の劇場版のズタズタ感はあまりにもひどかったと思います。

まだ王の帰還の「スペシャル・エクステンデッド・エディション」は発売されていませんが、以前の日記で書いたとおり欲しかったシーンの殆どが入っているようです。
この映画の劇場版しか見ておられない人は一度「スペシャル・エクステンデッド・エディション」を見る事をお勧めします。
・・・というか見てください。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。