スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F-ZERO CLIMAXへの苦言

ドット抜けの修理に出しているNintendoDSがなかなか帰ってこないので、しばらく放置していたF-ZERO CLIMAXやっています。

このゲームは前作ファルコン伝説より様々な点で改良されておりスピード感、爽快感は前作の比ではありません。
そんな素晴らしいゲームであるにもかかわらず、僕は買ってしばらく遊んだ後にこのゲームをやらなくなってしまいました。
あまりに期間が開いてしまったために何故やらなくなったのか忘れいていたのですが、再びタイムアタックをやるようになってからその理由を思い出しました。

このゲームはゲームの出来は驚くほど良いのに、その反面メニュー部分が馬鹿すぎるのです。
簡単に言えば一度選んだカップ、コース、マシンの選択位置をメニュー側が全く記憶ないのです。

僕がタイムアタックをやるときはそのカップの1コース目から順番にトライして行きます。
今までのF-ZEROシリーズであればタイムアタックを終えて次のコースに移動する際はコース選択画面に戻ります。
コースは先ほど選んだコースに位置づけられているので、右矢印ボタンを一回押せば次のコースを選べるのです。
普通のゲームであればみんなそうなっているはずです。

しかしこのゲームの場合は次のコースに移動するときに再びカップの選択からやり直さねばなりません。
しかもカーソルは必ず初期位置に戻されています。
例えば、SILVER CUPの7番目のコース(Trust Jump)から8番目のコース(Mist Ring)に移動する際は、いちいちカップ選択画面で下矢印を押してSILVER CUPを選択。
コース選択画面で1番目のコースから左矢印ボタンを7回押して目的の8番目のコースを選ばないといけません。
その後のマシン選択画面も初期位置のブルーファルコンに戻っているので、ここでも目的のマシンを選ぶ直す必要があります。
このゲームは1カップに15コース、マシンは30台あります。
それをコースを変更するたびに最初から選びなおさないといけないのです。

全く馬鹿げています。

更にメニューよりも許しがたい点があります。
タイムアタックでゴールした時点でそのタイムがカセットにセーブされないのです。

タイムアタックゴール後の画面の流れとしては、RESULT画面で各ラップタイムとトータルタイムが表示されます。
でも、この時点ではタイムはカセットに記録されていないのです。
ここで電源を切ってしまうとその記録はパーです。
その後「GHOST SAVE? yes no」と聞いてきます。
いずれかを選択した後、次は「RETRY? yes no」と聞いてきます。
「RETRY? yes no」で「no」を選択して「COURSE RESULT」が表示された時点で初めて記録はセーブされるのです。
その際にカセットに記録された旨の表示は一切ありません。

わけわかりません。
GCのF-ZERO GXのように記録に時間がかかるメモリカードであればわかります。
ですがこれはROMカセットのゲームです。
セーブにそんな時間がかかるとは思えません。

タイムアタックをやっている人であれば「RETRY? yes no」で「yes」を選択して何度かリトライしていい記録を目指すはずです。
でもここで何十回かリトライした後ようやく目標のタイムを出したとしても、ここで電源を切ってしまったらその記録は残らないのです。
せめてどのタイミングで記録をセーブしているのかプレイヤーにわかるようにすべきです。

ちなみにこの仕様は前作ファルコン伝説も同じです。

ちょっとした配慮の無さがこれほど面白いゲームを遊びにくくしてしまっていることは本当に残念でなりません。
これは果たして微々たる問題でしょうか?

大好きなF-ZERO・・・その最新作であるCLIMAX。
好きであるが故にあえて苦言を述べさせてもらいました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。