スポンサーサイト


改めてメタルゴッドを知る

10数年前、多くのメタルファンが絶賛するジューダス・プリーストを聴いてみようと、「THE BEST OF JUDAS PRIEST」というベスト版を買いました。
ベスト・オブ・ジューダス・プリースト(K2HD/紙ジャケット仕様)ベスト・オブ・ジューダス・プリースト(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2006/01/12)
ジューダス・プリースト

商品詳細を見る
しかし、その内容は終始オーソドックスなハードロックで、とてもへヴィーメタルと呼べるものではありませんでした。
あの絶賛の声はなんだったのだろうか?という疑問を持ったまま最近までジューダス・プリーストを聴く事はありませんでした。

再び耳にしたのは様式美麺れいんぼ~さんでのメタル忘年会で流れていた「ペインキラー」。
「何?この凄まじくかっこいい曲は」
昔聴いたベスト版とのあまりものギャップに耳を疑いました。
ジューダスってこんなに凄かったのかと・・・じゃあ、僕の持っているCDは何だったんだ?

よく調べるとジューダスがへヴィーメタルのスタイルになる前の初期のアルバムのベスト版だということがわかりました。

その後、みゃろさんお奨めの「背徳の掟」を聴いてみたところジューダス・プリーストが何故絶賛されているのか理解できました。
最初に聞くべきアルバムはこの時期のアルバムだったのですね。
ロブ・ハルフォードの絶叫する歌声、エッジの効いたリフとメロディアスなギターソロ、ドラマティックな曲の展開、まさにメタルのお手本とも言うべき音楽だと思いました。
また、良い音楽と出会えて幸せです。

今度は1つ前のアルバム「復讐の叫び」を聴いてみたいですね~

背徳の掟背徳の掟
(2004/08/04)
ジューダス・プリースト

商品詳細を見る
ペインキラーペインキラー
(2004/08/04)
ジューダス・プリースト

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

メタルゴッド!!

ジューダス・プリーストの2006年の
ベスト盤を持っていますが、
いりますか?

ペインキラーも持っています。

復習の叫びは、僕も気になって
いますが、いまだ買わずじまいですね。

うぅ~~ん ロックもかなり奥が深いですねぇ~  どれが何の曲か?なんて私には和からないけど(名前すら覚え切れないが) 車中ではガンガンやって聞いてます。
月1で佐賀までヤマハ定例会時に向かうときも「ニックジャガー」「クイーン」「kiss」… 今覚えてるのはこれだけですがe-450

あ、私のブログに「海浜館ライブ」の模様をアップしました。

Re: メタルゴッド!!

ベスト盤はお言葉に甘えさせていただきます~
ペインキラーは先週末ゲットしました。
やっぱり素晴らしいアルバムでした。
名盤はいつまでも色褪せないものですね。

あと、スティールハート最高ですね!
このところメタル一色です。

Re: タイトルなし

パッと聴いただけでは似たような曲が多いですしね~
僕は逆にメジャーなロックバンドをあまり聴いていないのでよくわからないのですよ。
ローリングストーンズとかエアロスミスとかかなり疎いです(笑)

海浜館ライブの記事も読ませていただきました。
僕も行きたかったなぁ~
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
