スポンサーサイト


MSG 30周年ツアー 大阪

「MSG 30th Anniversary Special Lineup Japan Tour 2010」(長い名前だ・・・)の大阪公演に行ってきました。
MSGは今回で二度目です。
前回はvoがロビン・マッコリーでした。

まだ追加公演が残っているので、ネタバレが嫌な人はこれ以降見ないでください。

梅田のホテルにチェックインしてしばらく仮眠をとったあと、グッズが売り切れては困るので開場時間の1時間前(17時頃)に会場(なんばhatch)に行きました。
嬉しい事にすでにグッズ販売が始まっており、人影もまばらだったので楽々グッズを買えました。
パンフレットやポスターも欲しかったのですが、売られているのはTシャツやパーカーのみでした。
なのでデザイン違いのTシャツを一枚づつ購入しました。
小腹が空いたので地下街でカレーを食べて戻ってきたところ、グッズ販売コーナーにウェインの(gt,kb)姿が!!
おお!と感激したのも束の間ですぐに引っ込んでしまいました。
聞いた話ではゲイリーやサイモンもその場に来ていたとか・・・見れなくて残念!

先ほど買ったMSGのTシャツを着込んで上着や荷物をコインロッカーに入れて準備万端と思いきや、入場前に外に出て並んでくださいとのアナウンスがありました。
薄手のセーターの上にTシャツを着ているものの外は寒すぎです、上着はロッカーの中だし・・・
仕方が無いので会場ギリギリまで建物の隅に潜んでいました。

ようやく入場。
僕は整理番号が500番くらいだったので前は全部埋まっていましたが、すかさず会場中程のマイケル側のポジションを確保しました。
開演時間まで30分・・・この時間が長かったです、会場に着いてからもう二時間近く立ちっぱなしで足の裏が痛くなってきていました。
BGMでDEEP PURPLEやDIOなど、集まっている世代に配慮した曲が流れていたのが救いでした。

そろそろ開演時間か?と思った頃に会場が暗転。
それと同時に会場から一斉に「うぉー!」という歓声が上がり、マイケル・シェンカーが舞台中央に飛び出してきていきなりギターリフを弾きはじめました。
「これは?」聞き覚えがあるけど曲名が浮かんでこない、でも何度も聴き込んだ凄くかっこいリフ!
「Feels Like A Good Thing」、これが一曲目だったとは思いっきり意表を突かれました。
そしてゲイリー・バーデンが登場!この声、この歌い方、これこそMSGだ!
マッコリーの頃も良かったけど、ゲイリーでのMSGを観てこそ本当の意味でのMSGを観たという気持ちになれます。
マイケルも2001~2004年あたりの太って髭を生やした風貌は消え失せ、昔のように体系もスリムになっていました。
むしろ昔より渋みが増してかっこいい!!

二曲目以降は「Cry For The Nations」、「Let Sleeping Dogs Lie」、「Armed And Ready」、「Victim Of Illusion」、「Ready To Rock」と懐かしい名曲が目白押し!
ゲイリーがサビの部分をことごとく観客に振ってくるあかげで、サビの部分になると会場全員の大合唱になります。
全員で拳を振り上げて「Armed And Ready!!」、「Are You Ready To Rock!!」と叫ぶ爽快感といったら・・・
マイケルのギタープレイはミスらしきものは一切無く、80年代から全く衰えていないように見えました。
むしろ昔より上手くなっているようです。

続いてはアルバム「In The Midst of Beauty」からの新曲「I Want You」、「A Night To Remember」です。
この二曲は若干盛り上がりに欠けましたね~
正直あのアルバムからは、「City Lights」や「Summerdays」あたりをやって欲しかったです。

「Lost Horizons」のニール・マーレイのベースとマイケルのギターとの掛け合いが感動的でした。
このパートはライブで観るほうが断然良いですね~
「Rock My Nights Away」は僕が最初に好きになったMSGの曲です。
この曲をゲイリーの歌声で生で聴ける日が来るとは思っていませんでした。
そんな事を考えていると急に感動がこみ上げて涙が出てしまいました。
本当にこの曲も歌メロも最高です。

「On and On」、「Attack Of The Mad Axeman」これらも2ndの名曲ですね。
「Attack Of The Mad Axeman」のスライドプレイが生で見れました。
そしてマイケルがスライドバーをローディに渡すところもしっかり目撃しましたよ。
ゲイリーはボーカルの裏声のパートを1オクターブ下で歌っていました。
流石にあの声は出ないのでしょうね。
この曲の終盤の展開は本当に素晴らしいです。

ここで一旦ライブ終了。
アンコール一曲目「Ride On My Way」は新しい名曲です。
おそらく今後のライブの定番曲になるのではないでしょうか。
このイントロのメロディラインは一度聴いたら忘れませんね。
さすがはマイケル!

そしてこのライブ一番の盛り上がりを見せた曲「Rock Bottom」
テンポもかなり速くてかっこいいです。
リフはオルタネイトで弾いているようでした。
全力で拳を突き上げて「Rock Bottom!!」を叫びましたよ~
マイケルのソロも手を抜かず終始弾きまくりでかっこよかったです。

ここで一回目のアンコール終了。
二度目のアンコールは最新アルバムから「Dance Lady Gypsy」
この曲はアコースティックの曲なのですが、エレキで演奏していたので最初何の曲かわかりませんでした。
良い曲なのですが、肝心のゲイリーの歌声が聞き取り難くて残念。
アンコールから全体の音量が上がったせいもあると思いますが、この曲はアコギでやって欲しかったです。

ラストは「Doctor Doctor」
この曲を聴かないと終われませんね。
この時点で僕の足腰はガタガタでしたが、最後の気力を振り絞って「ドクタードクターぷりぃぃーず!」を叫びました。
本当に感動のラスト!大阪まで観に来た甲斐がありました。

どこだったか忘れましたが途中サイモン・フィリップスのドラムソロがありましたが、これがまた凄かったです。
観客からサイモンコールが巻き起こっていました。

これほどのライブを観た後なので、ここしばらくは余韻に浸っていると思います。
僕に会うとマイケル・シェンカーのことばかり喋ると思うので気をつけてくださいね。

ホテルに戻る前に風月というお店でモダン焼きを食べました。
これが美味い!流石大阪!
記事を読みかえして何かが足りないと思っていたら・・・

「Into The Arena」の感想が抜けておりました。
終始マイケルの運指に釘付けでした。
中指と人差し指のトリル、アーミングっぽい効果を狙ったスライドプレイなども完璧でした。
マッコリーのときは席が遠くてよく見えなかったのですが、今回はばっちり見えました!
欲を言えば「Captain Nemo」もやって欲しかった~

コメントの投稿

非公開コメント

MSGの大阪ライブ、満喫されてきたようですね!!ブログでのレポートを読んだだけでも、その様子が伝わってきそうです。多分、しばらく、楽しまれた大阪ライブの雰囲気が、頭から離れられないでしょうね。

お疲れ様でした!

本当に羨ましい(m'□'m)
まさに黄金期の曲ばかりだったようですね!
ロックボトムでは、おもいっきり拳を振り上げ、ジャンプ!ですよね~(^^)v
MSGマニアにとって、このライヴは一生の思い出になる事間違いなしですね!

■グッチーさん
どうもです。
はい、思いっきり満喫してきました。
できるだけ余韻をひっぱるつもりです(笑)

■ランディさん
そうです!思いっきり拳を振り上げました!
MSGの会場ではメロイックサインは少数派ですね。
僕らの世代は握り拳ですよね~

本当に一生ものでした。
運良く行けて良かったです。
次の目標はSCORPIONSです!

ライブ

ライブ翌日に来店&感想話ありがとうございました。僕がなかなかライブに足を運べないので、ライブ体験者の話を聞くのはは楽しいです。
さっき、はちみつボイスさんと刀町で偶然会い、立ち話程度で決定じゃありませんが、3月頃に当店で昼間のライブをしてくれそうです。そちらも宜しくお願いします。久々の、れいんぼ~ボイス☆英之も復活ですかね。

■れいんぼ~さん
先日は僕の感想を聞いてくださってありがとうございます。
れいんぼさんでのはちみつボイスさん三度目のライブが開催される予定とはいいニュースですね。
れいんぼ~ボイス☆英之の新曲披露も楽しみにしております!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

cozy

Author:cozy
趣味人です。
できるだけのんびり生きていたい性格です。

主な趣味
・音楽 (HR/HM 特にMichael Schenker,Gary Mooreが好き)
・ギター (レフティです Ibanez RG1570ZL,Ibanez 540SLなど)
・バンド(四字熟女、SHOW-WA、Dmajサポートなど)
・ゲーム (F-ZERO,STARFOX,METROIDなど)
・Magic:The Gathering(休止中)

管理人(cozy)へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

atelier secret response
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSフィード
